休日の暇つぶしのお供ブログ

予定のない休日の暇つぶしのお供を紹介するブログです

90年代のアニソンは神曲だらけだ【動画】

家にいると、ずっと漫画やアニメを楽しんでしまう、34歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

在宅ワークしている机のすぐ傍に漫画本棚があり、手を伸ばせば名作が読めてしまう現状。最低で最高です。

昔は今よりよかった、というつもりはないですが、昔のアニメソングって名曲揃いですよね。

そこで今回は、「ぴじょん的90年代アニメ名曲5選」を発表します。

 

 

NINKU-忍空- ~輝きは君の中に~


鈴木結女 - 輝きは君の中に

たしか、NINKU-忍空-は土曜の午後6時半の夕飯時にアニメをやっていて、幽遊白書の後番組だった記憶があります。
その主題歌、「輝きは君の中に」は、当時としてはめずらしく、1番をそのままアニメ主題歌として使うのではなく、サビ前だけ、大サビ前の歌詞に替えてたんですよね。

それがスゴくしっくりきていて、大人になって、カラオケで歌うまで気づきませんでした。

アニメ主題歌としてだけでなく、J-POPとしても名曲。

 

魔法騎士レイアース ~ゆずれない願い


田村直美 PV ~ゆずれない願い~

小学校のときに好きだった人が魔法騎士レイアースを好きで、観るようになったアニメ。

その主題歌、「ゆずれない願い」は、ミリオンヒットを達成し、田村直美は紅白にも出場。ちょっとした社会現象になりました。

レイアース…、女の子3人が魔法を使って戦うということ以外は、作中にセフィーロ、ウインダム、カルディナといった、車の名前がよく使われていた、ということしか覚えてません。

なんか、東京タワーから異世界に飛ばされるんだったか?見直してみようかな。

名探偵コナン ~謎~


Detective Conan - Nazo / 謎

小松未歩の歌声を唯一聴く番組、というくらい、当時のコナンは小松未歩を多用してたように思います。

ほんと、小松未歩倉木麻衣の二枚看板。

小松未歩、いい歌多いんですよね。氷の上に立つようにとか、願い事ひとつだけとか。

ちびまる子ちゃん ~走れ正直者~


ED2 - 走れ正直者

西城秀樹が歌ってた、ちびまる子ちゃんのエンディングテーマ。

まる子のお姉ちゃん、さくらさきこ西城秀樹の大ファンで、アニメにもたびたび登場します。

悲しいことに、そんな西城秀樹も、さくらさきこの声優・水谷優子ももう亡くなってしまってるんですよね。

最近ではSOY JOYのCMでも使われてたりするんで、最近の人でも聴いたことあるメロディーじゃないでしょうか?


SOY JOY CM|「スニーカー洗った日」篇 30秒

ポケットモンスター ~めざせポケモンマスター


めざせポケモンマスター

今の子たちにも流行っているポケモン

でも、その第一世代って実は僕たちなんですよね。

ゲームボーイの赤・緑が小学校のときで、ポケモンカードも小学校のとき。

通信ケーブルを使って対戦したり、ポリゴン事件が起こったのは懐かしい記憶。

そのポケモンの最初の主題歌、めざせポケットモンスターはいろんな人にカバーされてますが、ぜひ、Goose houseのカバーを聴いて欲しいです。


めざせポケモンマスター(Cover)

 

いかがだったでしょうか?

90年代、他にも名曲は多いので、こっちの方が好きだなーとかあれば、ぜひコメントいただけると嬉しいです☆

 

↓prime videoはこちらから↓

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村