休日の暇つぶしのお供ブログ

予定のない休日、暇つぶしのお供になるエンタメ(漫画、音楽、動画など)を紹介するブログです

(不定期連載企画)ブログを作ろう

年々冷房の寒さに耐えられない、寒がりなカラダになっている33歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

今回は、不定期連載企画の第六回をお送りします。

連載のテーマは、ブログを作っていく過程を物語化するというもの。

そのときの自分の想いも入れながら書いていければな~と思ってます。

 

前回までのブログを作ろう

独自ドメインが有料ということにとまどいを覚えながら、なんとか独自ドメインを入手。

でも、ドメイン変更後は、これまで登録していたサービスの登録内容もすべて変えなくてはならず、めんどくせー、とちょっとテンションが下がったぴじょん。

各種サービスの登録内容の変更も完了し、いよいよgoogleアドセンスに挑むことになったが…。

 

第6回 なぜエラー?Googleアドセンス受からない!

下準備としてのはてなブログProの登録、独自ドメインの取得が完了。

「よし、いよいよgoogleアドセンスに挑戦だ!」

前情報もなしに挑むとロクなことにならないことは、これまでの経験から勉強済み。

 

google先生で、「googleアドセンス 事前準備」と検索し、こちらのブログで事前準備。

kmarketo.com

 

「ふむふむ、自分のブログにはない要素としては、プライバシーポリシーと、お問い合わせフォームか…って、プライバシーポリシーって何や?」

と思いましたが、こちらもgoogle先生で「googleアドセンス プライバシーポリシー」で検索すれば、こんなページが出てくるじゃないですか。

liberty-life-blog.com

 

しかも、コピペでOKとは、何と優しい。

お問い合わせフォームは、Google Formというツールを使えば簡単にできるし、これで下準備は完了。

 

早速、googleアドセンスの審査に申し込みます。

入力自体はgoogleアカウントを持っていればそんなに面倒ではありません。

ブログのアドレスを入力し、簡単な必要事項を入力して、ただ待つのみ。

 

1回目の審査は、入力から数日で審査結果が返ってきました。

その結果は、

このたびは Google AdSense にお申し込みいただきありがとうございました。お申し込みを確認させていただきましたところ、残念ながら現時点では AdSense のご利用が承認されませんでした。

お申し込みが不承認となった理由につきましては、google.com/adsense でご確認ください。

なん…だと…。

 

その理由をホームページで確認すると、

サイトの停止または利用不可

簡単にいうと、「お前のブログ稼働してねえから」ということらしいです。

 

え、何で?と思ってgoogleアドセンスの攻略ブログをいろいろ見てみると、

Google search consoleサイトマップを送信しないといけませんよー」

ということらしいんです。 

あぁたしかにやってないなーと思い、google先生を頼りにgoogle search consoleサイトマップを送信。

www.lykaon-search.com

 

よしよし、これでいけるだろう、と思い、再度googleアドセンスの審査に申し込み。

今回も数日で回答が返ってきたのですが、その回答は、

このたびは Google AdSense にお申し込み…(以下略)

コピペかい!と言いたくなるようなメール。

 

さすがに理由は別かな?と思ったら、今回も

サイトの停止または利用不可

がっくしです。

何でなんだ…と思い、ぼーっと画面を見てると、googleアドセンス上では僕のブログのアドレスから「www」が削除されているではないですか。

つまり、全然違うアドレスで登録申請してることになっていたのです。

 

この問題を解決するためには、

この2つは同じだよ、とgoogleさんに認識させなきゃいけないらしいんです。

そして、その鍵は前回のブログで登録したお名前.comのURL転送サービスが握っていることが判明します。

www.onamae.com

 

そしてこのサービス、少額ではあるものの有料108円…。 

背に腹は変えられないため、このサービスを申し込み、再チャレンジ! 

すると、3回目の申請で、やっとgoogleアドセンスに合格

f:id:onopigeon:20190901174005j:plain

ありがとう!メガネのお姉さん!

これでAmazonアソシエイトgoogleアドセンスの二刀流、ブロガーとしてのスタートラインに立つことができました。

 

ここで得られた教訓は、

 何度失敗してもやり続ければいつか結果は出る

ということでした。

特に、googleアドセンスAmazonアソシエイトの審査の時よりも、問題を解消して登録にこぎつけた(=やってやった)感が強かったので、今落ち続けている方も、諦めずに続ければいつか道は開けると思います。

 

〜次回予告~

 第7回 はてなブログの機能を活かしきれ!

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村