休日の暇つぶしのお供ブログ

予定のない休日、暇つぶしのお供になるエンタメ(漫画、音楽、動画など)を紹介するブログです

(不定期連載企画)ブログを作ろう

既読スルーと未読スルーのどっちがツライかはそのときの状況によると思う、33歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

今回は、不定期連載企画の第五回をお送りします。

連載のテーマは、ブログを作っていく過程を物語化するというもの。

そのときの自分の想いも入れながら書いていければな~と思ってます。

 

前回までのブログを作ろう

はてなブログ独自ドメインを取得するためには、まず、はてなブログProに登録が必要ということを知り、無事登録を完了させたぴじょん。

そして、いざ独自ドメインを取得することになったが…。

 

 

第5回 後悔!独自ドメインの罠 〜後編〜

さらなる高みをめざして、Googleアドセンスに登録しようとした僕。

登録のために独自ドメインが必要だと知り、その下準備として、はてなブログProの登録が完了しました。

 

「よし!僕専用のドメインってもんを取得してやろうじゃないか!」

意気揚々と独自ドメインの取得方法を検索…。

 

なになに、独自ドメインを取るためにはドメイン業者に申請が必要になると。

え、ドメインを取得するのは有料だったんですね…。

しかも、

 ムームードメイン

 エックスドメイン

 名づけてネット

 スタードメイン

  etc.

と、いろんなドメイン業者があるではないですか。

 

いったいどこの業者がはてなブログと相性がいいのか…。

週刊はてなブログで推奨されているのが、お名前.comってことは、ここがいいんでしょう!

ということで、業者はお名前.comに決定!

  

次に考えなければならないのはドメイン名。

あまりブログに関係のないのはなーと思い、このブログの目的をもう一度振り返ってみることに。

このブログでは、本や動画から、アウトドアイベントやラーメン屋など、幅広なエンタメを紹介し、皆さんの休日の暇つぶしのお供になるようなブログとなるよう記事を書いています

なるほど。

自分で作文した文章ですが、このブログは「暇つぶし」がキーワード。

暇つぶしと自分のハンドルネーム「ぴじょん」を組み合わせて、前半部分はpigeon-himatsubushiに決定!

 

そして後半部分(.jp .com .netなど)をどうするか…。

このドメイン登録をしていて知ったのですが、後半部分は名前によって値段がぜんぜん違うんです。

 .com / 899円~

 .jp / 1,190円~

 .net/ 1,360円~

 .work / 1円~

  etc.

1円のものもあるけれど、.workってなんやねん、と自分の中で思ってしまい…。

やはりなじみのある.comか.jpだな、と2択に絞ります。

 

ここでふと頭に浮かんだのが「お台場ドットコム」という、僕世代にはとても懐かしいキャッチフレーズ。(懐かしい!

「やはりインターネットといえばドットコムだよな」

と勝手に納得し、後半部分は.comに決定!

 

契約期間も様々で、それにより値段も変動するようで、最長で10年間の登録が可能。

10年間続けられるか怖かったのと、自動更新という機能もあったので、まずは1年間1,382円で登録。

 

「やった…できた…。」

意外に簡単にできたなーと思っていたんですが、ここで気づいたことが…。

 

「あれ、これまで登録してきたアフィリエイトのサービスとかはどうしたらいいんだろう?」

なんと、各種サービスの登録は自動変換されないので、全部変更しないといけないらしい。

 

最初から有料サービスに踏み込むのは勇気がいるからしょうがない。

けど、いろいろ登録したものをキチンと控えていなかったので、何に登録したか不明確な状況に…。

 

あんなに苦労したAmazonアソシエイトももう一回やり直し…。

※再登録は割と簡単に通過しました!

 

ここで得られた教訓は、

 覚悟がある人は最初から独自ドメインで!

 覚悟がない人は自分が登録したサービスはしっかり控えるべし!

という2点でした。

 

困難なことも多かったですが、やっと本命の「googleアドセンス登録」の第一歩を踏み出したぴじょんでした。

 

〜次回予告~

 第6回 なぜエラー?Googleアドセンスに受からない!

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村