休日の暇つぶしのお供ブログ

休日の暇つぶしのお供を紹介したり、取り留めのない考えなんかを綴るブログです

セブンイレブンのバスクチーズケーキはコンビニスイーツを超えた【スイーツ】

最近Nizi Projectを観るためだけにHuluに入ろうか迷っている、34歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

スッキリでしか観てないですが、推しはアヤカです。

 

昔からお菓子、スイーツが大好きで、ご飯前にお菓子を食べてよく怒られていた幼少期。

僕が学生の頃は、手軽に買えるスイーツといえば焼きプリンとか丸ごとバナナがメインで、コンビニスイーツも今ほど充実していませんでした。

しかし、ここ数年、ローソンのプレミアムロールケーキ、ファミマのダブルチーズケーキ大福など、コンビニスイーツはめざましい進化をしています。

そんな今回ご紹介するのは、僕が一番大好きなコンビニスイーツ、セブンイレブンの「バスクチーズケーキ」です。

 

 

バスクチーズケーキとは

レアチーズケーキ、ベイクドチーズケーキなど、いろいろな種類のあるチーズケーキ。

そもそも違いってなんなんだろう?と思って調べてみました。

 レア

オーブンを使わずに、冷やし固めるチーズケーキ。卵を使わないタイプのレシピが多い傾向にあり、濃厚クリーミー

 

 ベイクド

「ベイクド」=「焼く」という意味で、チーズに卵、砂糖などを混ぜて、しっかり焼き上げたチーズケーキ。

 

 スフレ

日本発祥で、卵白を泡だててメレンゲを作って生地に混ぜこみ、蒸し焼きにしたチーズケーキ。

 

 バスク

フランス、スペインの国境にあるバスク地方で食べられているベイクドチーズケーキの一種。表面がキャラメルで覆われ、中は柔らかいのが特徴。

なるほど、今回紹介するバスクチーズケーキはベイクドチーズケーキの一種なのか。

焼いてるとは思えない濃厚な中身、いったいなぜなのか。

その秘密は下準備をしっかりすることが大事なようですが、今回は割愛。

※興味のある方はこちらをどうぞ。

 

 

セブンイレブンバスクチーズケーキはコスパ最強

このバスクチーズケーキ、専門店で食べると500円〜1,000円する、なかなかの高級スイーツ。

スイーツで1,000円もかかると、毎日のように食べるのは憚られるし、わざわざ都心のケーキ屋さんには行けないですよね。

 

そんなときのオススメはセブンイレブンバスクチーズケーキ!

f:id:onopigeon:20200531230750j:plain

 

税込み257円と、専門店の半分以下のお値段で、全国どこのセブンイレブンで購入可能です。

しっかり焼き色がついた外見と中は滑らかな口当たりの濃厚チーズ。

f:id:onopigeon:20200531230834j:plain


見た目少し小さいように見えるんですが、なかなかの濃厚さなので、この量で大満足。

逆にこれ以上あるとちょっとツライ気もするので、絶妙な分量!

原材料もフランス産のクリームチーズと、北海道産の生クリーム、牛乳エグロワイヤルという卵を使うこだわりよう。

この完成度のケーキがコンビニで買える時代なんだから、すごい時代になりましたよ。

 

コンビニスイーツ戦争の行方は

どうでしょう?ちょっとセブンイレブンに行ってみようか、という気持ちになりましたか?

 

コンビニスイーツといえば、プレミアムロールケーキなど、以前はローソン一強な感が否めませんでした。

しかし、このバスクチーズケーキや、窯焼きとろ生カスタードプリンなど、最近のセブンイレブンの追い上げは油断できません。

 

果たして、セブンイレブンはローソンの牙城を崩すことができるのか?

はたまた、ファミリーマートミニストップの追い上げはあるのか?

令和のコンビニスイーツ戦争から目が離せません。

コンビニ☆スイーツ占い

コンビニ☆スイーツ占い

  • 発売日: 2013/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村