休日の暇つぶしのお供ブログ

休日の暇つぶしのお供を紹介したり、取り留めのない考えなんかを綴るブログです

大富豪ONLINEはローカルルールに対応可能です【アプリ】

今年のGWは今までで一番GWらしくなかったですね、34歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

在宅中のブログの定番となってきております。

今回もSTAY HOMEのお供、持て余す在宅時間の暇をつぶせるアプリ、「大富豪ONLINE」をご紹介。

大富豪 Online

大富豪 Online

  • Sorairo,inc.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

 

老若男女が楽しめる国民的ゲーム・大富豪

トランプを開発した人にノーベル賞をあげたい、そんなことを考えたことはないですが、トランプって暇つぶしには超便利なアイテムですよね。

ババ抜き、7並べ、ダウト、ブラックジャックなどなど…

一つのアイテムで無数の遊びができる、素晴らしいアイテム。

そんなトランプの中でも、老若男女が楽しめるキングオブゲームは、大富豪だと僕は思います。

大富豪の面白いところは、誰もが知ってるゲームなのにも関わらず、地域、年代などによって微妙にルールが違うところ。

王道では8切り、革命、イレブンバック。
マニアックになると、10捨て、7渡しなどなど。

もはや何を捨てても何かが起こるんじゃないか?」という感じです。

みんなに愛されているものに、ここまでバリエーションがあるのはなかなか珍しいのではないでしょうか?

大富豪ONLINEでネット対戦

そんな人気ゲームの大富豪。

このオンラインゲーム全盛の時代には、当然のように対戦アプリがいくつも存在します。

僕が友達とやっているアプリはこちら。

※大富豪ONLINE

f:id:onopigeon:20200508234957p:plain

友達と遊べるのはもちろんのこと、こちらのアプリが凄いは、大富豪のいろんなローカルルールに柔軟に対応できるところ。

f:id:onopigeon:20200508235149p:plain

こちらの画面で自分好みのルールを設定できるので、

スペ3でジョーカー倒せるようにしたいなー」とか、

2では上がれないようにしたい!」とか、

いろいろローカルルールを盛り込めます。

ネット上のマッチメイクで知らない人と闘うこともでき、そこでも自分の好きなルールで闘うことができるので、ハンデもなし。

ただ、知らない人とのバトルの時に途中参加すると、いきなり大貧民から始まったりすることがあるので、そこは注意です!

※ちなみにプレイ画面はこんな感じです。

f:id:onopigeon:20200509001740p:plain

このゲームを大貧民とよぶ地域もある

トランプを配るよりも楽なので、もはやリアルでやるときもこのアプリを使った方がいい説まであります。

どうでもいい話ですが、僕の地元では、このゲームを大貧民と呼んでたような気がしたな、とブログを書いていて思い出しました。

でも、大人になり気付いたら大富豪と呼ぶように。

これって地域差なのか、世代差なのか…。

ルール同様、ゲームの呼び方も一つではない大富豪。面白いゲームです。

大人になるとなかなかトランプをやる機会もないなーと思った方、ぜひこのアプリを試してみてください!

スタンダードトランプ RED

スタンダードトランプ RED

  • 発売日: 2016/01/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村