休日の暇つぶしのお供ブログ

休日の暇つぶしのお供を紹介したり、取り留めのない考えなんかを綴るブログです

マンネリ化する飲み会にシーシャという選択肢を【シーシャ】

「結婚したい」ではなく、「結婚しなきゃ」と思うなら、結婚しないほうがいいと言われた33歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

飲み会の二軒目のバリエーション、だんだんマンネリ化してきますよね。 

そんな、二次会に困っているあなたに、「シーシャ」という提案を。

  

 

二次会のバリエーションはマンネリ化する

仕事での飲み会も、友達との飲み会も、

「よし、今日はイタリアンにしよう。」とか、

「日本酒の種類が豊富なお店に行こう。」といった具合に、

1軒目は目的をもって行くことが多いですよね。

 

そして、いざ1軒目のお店で目的を達成した後、もう一軒行きますか!となったときに、

 普通の居酒屋に行くのもつまらないし…

 最近のカラオケは高いし…

 ダーツって気分でもないんだよな…

と、ちょっとグダってしまうときってありますよね。

そして、そのままの流れで2軒目に行くと、楽しいんだけど、あまり記憶に残らない飲み会になっていたりします。(飲みすぎもあるかもしれませんが…)

そんなとき、思い切って普段やらないことをみんなでやってみると、思い出に残る夜になったりします。

そこでご紹介したいのが、シーシャが楽しめるお店に行ってみるということです。

 

シーシャとは?

シーシャは、数年前から若い世代を中心に流行っている嗜好品で、水タバコのことをいいます。

諸説あるようですが、歴史は古く、ペルシアで開発されイスラム圏を中心に流行ったシーシャ。

普通の紙巻タバコと違って、こんな機械を通して、燃やしたたばこの葉の煙を吸います。

f:id:onopigeon:20190817143338j:plain

 

発音は「新車」じゃなくて、「MISIA」と同じ。

僕は紙巻タバコを吸うと煙でむせちゃう人なんですが、この水タバコは水蒸気を吸ってるような感覚なので、まったくむせない。

 

成分にニコチンタールを含んでいるので、まったくの無害とは言い切れないですが、一度水を通してるので、水がフィルターがわりになり不純物をろ過してくれます。

※お店によってはニコチンのないものを提供できるところもあります。

 

いろんな味があり、

 フルーティーなグリーンアップル

 甘いココナッツ

 爽やかなミント

などなど、そのときの気分でフレイバーを楽しむことができます

  

二次会での活用は?

シーシャが吸えるところは、バーの形態を取っていることが多いので、大人数で行くのではなく、数人でシッポリと楽しみにいくスタンスになります。

紙巻タバコのように一人一本ではなくて、一台を4〜5人でシェアできるため、テーブルに一台シーシャの機械が鎮座することになります。

 

「え、みんなで同じシーシャを吸うって…間接キスみたいで汚くない?」

僕もそう思ってましたが、安心してください。

お店ではパイプの吸い口を一人一人交換できるんで、一緒に吸ってる人と間接キスすることはありません。

f:id:onopigeon:20190817144625p:plain

一台注文すると、それだけで1〜2時間くらい楽しめるので、一次会が9時過ぎに終わって、数人で2時間くらい飲みなおそうか、というときには最適な時間です。

 

よく、タバコを吸うと間が持つといいますが、水タバコも同じ。

特に会話なくても、みんなで回し吸いしてるだけでずっと楽しめます。 

ゆったりした空気感と水蒸気が僕らを包み込むのです。

と、かなりサブイボ系のコメントですね…。

 

オススメのお店は?

若い人を中心に流行っているとはいえ、まだまだ店舗が多いわけではありません。

でも、誰でも気軽に楽しめることで、これからさらに伸びていくことが期待されるシーシャバーの業態。

僕のおススメの店は、恵比寿にあるE-smokeです。

esmoke.tokyo

シーシャの味の種類がたくさんあるのはもちろん、店内も広々しています。 

さらに、漫画や雑誌が読み放題カラオケまであるということで、シーシャ以外の娯楽も盛りだくさん。 

金曜の夜でもそこまで激混みというわけではないので、割とゆったりと利用することができます。

 

恵比寿自体が飲み屋の多い街なので、一軒目にしっかり飲んで、二軒目にシーシャという流れも作りやすいかなぁ、と思いますよ。

 

実はお店じゃなくても楽しめるんです

実はシーシャはお店だけでなく、個人でも楽しむためのセットを1万円以内で揃えることができます

 

お店に行くだけでは満足できなくなってきた方は、Amazonでシーシャセットを買って、家やアウトドアで楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

デートの帰りに、

「うちにシーシャあるけどいかない?」

なんていう、おしゃれな誘い文句が使えたら、カッコいいですよね。

  

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村