休日の暇つぶしのお供ブログ

休日の暇つぶしのお供を紹介したり、取り留めのない考えなんかを綴るブログです

懐かしゲーム がんばれゴエモン~ゆき姫救出絵巻~【ゲーム】

近所のマクドナルドの行列に若干ひいている、34歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

就職してからはほとんど家でゲームしなくなったので、最近のPS4とかSwitchのことはよく分かりません。

、就職する前は1日数時間はゲームをしてたくらいのゲーマーでした。

そんな今回は同世代にガッツリ刺さる懐かしゲーム、「がんばれゴエモン~ゆき姫救出絵巻~」をご紹介! 

 

 

がんばれゴエモン~ゆき姫救出絵巻~とは?

 

石川五右衛門をモデルにした主人公ゴエモンが活躍する、10年以上前、ファミコンからDSまで、様々なハードで発売されたアクションゲーム。

個人的にはスーパーファミコンで発売されたシリーズを最もプレイしました。

今回紹介する、ゆき姫救出絵巻は、スーパーファミコン進出第一作で、のちに続くゴエモンシリーズの基礎を築いた、横スクロールアクションの名作です。

まさに、原点にして頂点。

ストーリーは、

はぐれ町に住む天下の義賊・ゴエモンは、すっかり顔なじみとなった相棒のエビス丸から聞かされたほろほろ寺の女幽霊を退治すべく、さっそくキセルを片手に町を飛び出す。戦いの末、幽霊の正体である忍者猫のクロベエから江戸に危機が迫っていることを知らされた二人は、事態を解決すべく日本横断の旅へと出るのであった。

Wikipediaから引用

と、江戸の危機を救うために義賊ゴエモンが日本全国を渡り歩く、という王道な展開です。

お金稼ぎが何より重要なゲーム

このゴエモン、現実世界同様、何をするにもお金がかかるので、いかにお金を潤沢に持っているか、超重要になります。

序盤で買えるアイテムが、ステージを進むごとにインフレしていくという極悪仕様もあるので、序盤のお金稼ぎが超重要。

そこで、今回は序盤でできるお金稼ぎを僕なりに評価していきたいと思います。

普通に敵を倒す

とにかく敵を倒してお金を稼ぐ!
まぁ、ゲームの王道ですね。
以降、紹介するお金稼ぎにも元手は必要なので、この手法は必ず必要になります。

f:id:onopigeon:20200419165734j:plain

ただ敵を倒すだけでなく、街を歩いている女性に触れるとお金が50両もらえるので、このあたりもうまく活用して、まずは元手を稼ぎましょう。
※女性を攻撃するとマイナス100両なので勢い余って攻撃しないように注意!

f:id:onopigeon:20200419165704j:plain

ただ、やりすぎると時間切れになるので、時間管理をしっかりしましょう。

さぁ、以降は敵を倒して得た元手を使って、所持金を増やす方法のご紹介。

占いをする

「占いでお金稼ぎ?芸能人の噂でよく聞く洗脳的な?」

いえいえ、怪しいものではなく、本当に未来を占える名占い師が存在する、ゴエモンの世界。

f:id:onopigeon:20200419170345j:plain

占いの結果如何によって、未来が変わる。

たとえば、占いの館から出た後に50両くれる女性が5人くらい集合してることがあるんです!

f:id:onopigeon:20200419170057j:plain

一回20両で、50両×5人分のお金がもらえるので、12.5倍の収入!

スゴイ利益、おいしいです。

ただ、占いなので失敗することも多く、「なんもおこらん!」と言われれば、ただ、20両損するだけなので注意です。

※敵に囲まれることも…。

丁半博打で一攫千金

これは、3つのサイコロを振って、10より大きいから小さいかを賭ける博打。

f:id:onopigeon:20200419170940j:plain

この博打のいいところは、賭け金額を自分で決められるので、大きく張りたいときは大勝負ができるところ。

f:id:onopigeon:20200419171000j:plain

ゲームの内部制御がどうなってるかは分かりませんが、成功確率は2分の1なので、熱くなりすぎるのは注意です!

ただ、画面には思いっきり丁半って書いてるんですが、やってることは大小なんですよね(笑)

バイトをする

ゲームなのにめちゃくちゃ現実的な方法。

ですが、個人的には一番おススメの方法です。

バイトをするのに最初にお金を払わなきゃいけないので、詐欺のようなやり口ですが、安定して稼げるのはこのやり方だと思います。

バイトの種類は3つ。

 もぐらたいじ

 ぺんきぬり

 おにたいじ

f:id:onopigeon:20200419171636j:plain

①が一番稼げて、③が一番安い。

おにたいじが一番リスク高そうなのに、報酬は一番少ないし、一番難しい。

個人的に一番稼ぎやすいと思うのが、ぺんきぬり

f:id:onopigeon:20200419171919j:plain

この白いキャンバスに、十字キーでいかにペンキを広範囲に塗るか、というのがバイト内容。

コツを掴めば80円の元手で、200両オーバーを稼げるようになり、安定して稼ぐことができます。

f:id:onopigeon:20200419172155j:plain

しかも、バイト中はゲームの時間は進まないので、時間切れにならずにお金を稼ぎまくることができます。

ただ、油断してミスると元本割れするので、油断は大敵です。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンに入ってる

 

ちょっとストーリーとは関係ない切り口からがんばれゴエモンを紹介してみましたが、いかがだったでしょうか?

一時期ブームになった、ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンにも入ってるので、在宅のときにやってみてはいかがでしょう? 

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村