休日の暇つぶしのお供ブログ

予定のない休日、暇つぶしのお供になるエンタメ(漫画、音楽、動画など)を紹介するブログです

童心にかえってミニ四駆を作ろう【おもちゃ】

ブログ村の30代サラリーマンのカテゴリーで7位になり、若干テンションが上がっている、33歳の独身男、どうも、ぴじょんです

 

こどもの頃に遊んだもののように、懐かしさを誘う商品・施設をクローズアップする営業戦略をノスタルジック・マーケティングというらしいです。

そんな今回は、ノスタルジックなおもちゃ、「ミニ四駆」について取り上げたいと思います。   

www.tamiya.com

  

 

爆走兄弟レッツ&ゴー

会社の後輩が突然、

実は子供と一緒にミニ四駆をやってまして…。

という突然のカミングアウト。

 

爆走兄弟レッツ&ゴー、たぶん僕ら世代の男でこのアニメを知らない人はそうそういないと思います。

月曜は学校から帰ったらテレビ東京でレッツ&ゴーを観て、火曜から日曜はコースのある友達の家でミニ四駆を走らせる小学校時代。

 

そう、今の30代前半の僕たちはレッツ&ゴーのセイバー世代です。

※ちょっと上の方々はダッシュ四駆郎のエンペラー世代

 

そんなミニ四駆の思い出にひたりながら、ひさびさに調べてたら、実は今熱いらしいんです。

当時子供だった僕ら世代が大人になり、子供とミニ四駆を楽しむ…なんと今が盛況期!

wiki調べ

 

ブログの記事を書いていたらミニ四駆熱が高まってきたので、実際につくってみました!

 

まずは購入から

昔のように、街のおもちゃ屋さんが見当たらないので、まずはビックカメラのおもちゃコーナーへ。

すると、令和元年のこのご時世、なんとかなりのスペースを取ってミニ四駆が置いてあります。

f:id:onopigeon:20190707155816j:plain

f:id:onopigeon:20190707160004j:plain

このなんとも少年ハートをくすぐるラインナップ!

 

お値段は、別売りのモーターと合わせて約1,000円…。当時は高いなーと思ってたけど、今となっては激安、大人になったことを実感です。

レッツ&ゴーの主人公の1人、星馬烈のマシン、懐かしのハリケーンソニックを購入。

 

モーターは、「コーナーリングの貴公子」を持つマシンなので、カーブに強いトルクチューンモーターを購入!

 

懐かしい…、そうそう、こういう箱でした。

f:id:onopigeon:20190707160405j:plain

 

組み立ててみよう

当時の感覚を取り戻すために、まずは説明書を見てみましょう。

f:id:onopigeon:20190707160637j:plain

うーん、まるでIKEAの家具のような説明書。

とりあえず説明書にならって、ボディーから作ってみます。

f:id:onopigeon:20190707160813j:plain

今みると白くてキレイなボディー。

 

もうシールとか貼らなくて、このままでもいいような気もしますが…。

シールをペタペタし、パーツをつけて、ボディーの完成。

f:id:onopigeon:20190707161014j:plain

赤を基調にした烈兄貴のソニック、カッコいい☆

 

さぁ、次はシャーシの作成です。

f:id:onopigeon:20190707161215j:plain

シャーシはシールを貼りつけたりの作業はないですが、グリスをつけたり、ギアをかみ合わせたりと、ミニ四駆が走るための重要な作業が盛りだくさん。

まずは、ギアとタイヤのかみ合わせを。

f:id:onopigeon:20190707161559j:plain

そして次はモーターを取り付けて、ミニ四駆を走行可能な状態に。

もうこの時点でミニ四駆は走行可能です!

f:id:onopigeon:20190707161826j:plain

 

このシャーシに、さっきのボディーをつけたら、令和にハリケーンソニックが蘇ります…!かっこいい☆

f:id:onopigeon:20190707162023j:plain

 

走らせてみよう

 

さぁ、せっかく作ったので走らせてみよう!

ということで、我が家の廊下で試走です。

f:id:onopigeon:20190707162233j:plain

ものすごいモーター音…これは走らせるのが楽しみ…。

いざ、スタート!

…。

 

とんでもねぇじゃじゃ馬です、ハリケーンソニック

f:id:onopigeon:20190707162442j:plain

やっぱり、ちゃんとコースのあるところで走らせないとダメですね。

今は、ミニ四駆BARなるお店もあるらしいので、今度勇気を出して行ってみたいと思います。

car-moby.jp

 

レッツ&ゴーの続編が…

なんと、2019年現在、コロコロアニキなる漫画雑誌が発売されていて、レッツ&ゴーの20年後の世界を描いた、『爆走兄弟レッツ&ゴー!! Return Racers!!』が連載されているらしいです。 

 

しかもコロコロアニキでは、

ゴーゴー!ゴジラッ!マツイくんや、

ポケットモンスターアニキ編など、

僕ら世代の胸アツ漫画がたくさんやっているらしいんです!

 

熱いぜ、コロコロアニキ

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村