休日の暇つぶしのお供ブログ

予定のない休日、暇つぶしのお供になるエンタメ(漫画、音楽、動画など)を紹介するブログです

iPhoneXsに機種変更してきました【携帯電話】

そんなに飲んでないのに猛烈な二日酔いになることが多い、どうも、ぴじょんです。

皆さんはiPhone派ですか?それともアンドロイド派ですか?

僕は最初はアンドロイド派だったのですが、iPhone6sが発売されてから、iPhoneに鞍替えした、まだiPhone歴の短いにわかです。

今回は、そんなiPhone6sから最新のiPhoneXsに乗り換えてきたという、「携帯の機種変更」のお話。    

  

 

初めての家電量販店での機種変更

初代iPhoneが発売されてから早12年。

iPhone6sに買い替えたのは、3年前。

まだまだ使いたかったんですが、「電池が1日保たなくなってきたー」、ということで思い切って買い替えることに。

 

いつもはdocomoショップで変えているんですが、

家電量販店で変えた方がお得

という話を聞いて、今回は電気屋さんで買い替えを検討することに。

 

まずはビッ〇カメラへ…

1店舗目は大手家電量販店ビッ●カメラへ。

 

電化製品を買うときはだいたいこのお店なので、親しみを込めて行ってみることに。

とにかく混んでいたのはしょうがないにしても、ハズレの店員に当たってしまった…。

 

こちらから話を投げかけると、「ワンテンポおいて喋りだす人」っていますよね?

ちょうどそのタイプで、ぴじょん、その時点でかなり苦手なタイプ。

 

まぁ、それはしょうがないにして、まだ日が浅いのか、質問内容にはすぐに回答できず、毎回後ろに行き、確認してくる。

 

これもしょうがない、経験を積んで立派になってください、というところなんですが、

一番残念だったのは、質問したものと違うことを回答するのはやめてほしかった…。

 

たとえば、料金診断の一幕で、

僕「現在の料金に、『追加1GBのデータ購入費用』が加算されてますけど、これは普段払ってないので、入れなくていいんじゃないですか?」

店「(後ろで確認後…)これはお客様が2GBの上限を超えた時に、速度制限にならないように購入するものです」

(うん?? いやいや、内容を聞いてるんじゃないんですけど…。)

 

あとは、今の時期は劇的な割引がないことを説明されたので、

僕「劇的に安くなったりしないなら、docomoショップで変えても値段はそんな変わらないですかねー。」

店「docomoショップのデメリットとしては、順番待ちをする可能性があります。」

(いやいや、こっちが聞きたいのは値段の話!!…ってか、お宅も結構待ちますやん!)

 

ということで、店員がイマイチなのでここで変えるのはやめ。

信頼できる人から買いたいですもんね。 

 

2店舗目はヨド〇シカメラへ

2店舗目は大手家電量販店ヨド●シカメラへ。

 

対応してくれたのは、アジア系の女性の方。

すごく勉強してるようで、こちらの質問にも分かりやすく、丁寧に回答してくれます。

 

うん、この時点で信頼感は1店舗目を大幅に超えてるな。

やっぱり信頼って大事だ…、ここで機種変更をしようと決意します。

 

と、購入意思を伝えたところで、販売係から契約係の店員さんにチェンジ。

 

この方もなかなか接客よし。

と思って、手続きを続けていると、ドコモ光の説明担当が乱入。

※俳優の手塚とおるに似てる方でした。

www.tristone.co.jp

 

突如、Wi-fiの説明を受けることに。

とりあえず説明自体は分かりやすいんですが、話が長く、押しが強い…。

 

魅力的ではあるけど、話の長さに食傷気味になり、既存のものを解約するのもめんどくさいので、保留することに。

※後日キャンセルしました。

 

どの商売でもそうだけど、既存のものから新しいものに乗り換えるのってめんどいですね。

いろいろなものが飽和している今、そこをどう超えられるかが成功の鍵ですね。

 

最終的にポイントやら、割引やらで1万円分くらいは得したような気がします。

それにしても手続きが長かった…2時間弱

ドコモ光の説明が長かったのもあるし、重要事項説明も多かった

 

もっと気軽に乗り換えれるようにしてほしいなーと思いましたが、無事に新しいiPhoneXsをゲッツ!

f:id:onopigeon:20190725224629j:plain

 

データ移行とかも昔に比べれば楽になったなー。

それにしても写真が綺麗、さすがのデュアルカメラ!

まだ試していない、噂のポートレートモードも早く試してみたいですねー。

 

あと、驚いたのは、Wi-fiがあれば古い携帯も使えるということ!

まだまだ、iPhone6sも現役で使えるので、2台使いを楽しんでいきたいと思います。

 

次に変えるのは2年後くらいかなー。

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村