休日の暇つぶしのお供ブログ

予定のない休日の暇つぶしのお供を紹介するブログです

最高の暇つぶしillust chainer【アプリ】

初めてZOOM飲み会をしたら飲みすぎてしまった、34歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

在宅が続くと、ネットサーフィン、SNSが捗りますよね。

そんな今回は、持て余す在宅時間の暇をつぶせるアプリ、「illust chainer」をご紹介。

apps.apple.com

  

 

illust chainerとは?

ルールは簡単。
絵でしりとりをして、最後に与えられた平仮名でゴールすること。それだけ。

たとえば、「め」から始めて「か」で終わらせて、というのがお題であれば、4人×4回、絵でしりとりをしていって、最後にか「か」で終わる単語の絵を描く、といった感じです。

(例)
 め→めがね→ねこ……(中略)→お酢→スイカ
 ※これをすべて絵で表現します。

f:id:onopigeon:20200418183259p:plain

文章で書くと、なんか簡単そうですが、一人の持ち時間が60秒しかないこと、スマホの小さい画面に描かないといけないことなど、制約が多くてなかなか大変。

でも「絵が下手だから…。
なんて気にする必要ありません。

伝わらない絵があるからこそ盛り上がる部分もあるんです!

f:id:onopigeon:20200418183548p:plain

友達と盛り上がろう!

このゲーム、友達とやるとめっちゃ盛り上がります。

その場合は、「ともだちとあそぶ」か「プライベートルーム」を選択。

f:id:onopigeon:20200418183348p:plain

予めともだちとLINEで連絡を取り合っておけば、一緒に遊ぶことができます。

友達同士で遊んでるときの醍醐味は、攻めた絵を描けること。

最初は、すいかとか、みかんとか、ベタなお題を描いていくんです。

でも、気心が知れてるので、だんだん攻めた絵を描くようになります。

たとえば、マツコデラックスとか、クレヨンしんちゃんとか、B'zとか。
※B'zなんて60秒で描けるかい!

んで、終わった後にLINEで感想を言い合い、「じゃあ、もう一回やろう!」となる。

最高ですね。

ただ、ひとつ難点はこのアプリを起動中、LINEを開いたりすると、アプリに戻ったときにルームから強制退室してしまうところ。

ここを直してくれたらさらによくなるんですけどねー。

知らない人とも盛り上がれる

そうはいっても、

4人も在宅でやってくれる友達いないよ…。

という方もいると思います。

そんなときは、フリールームを使うと、知らない人達と楽しむことができます。

なんか抵抗あるな、と思うかも知れませんが、大丈夫。

まず、個人情報とか書いてるわけではなくニックネームだし、チャット機能はないので、悪口を言われたりすることもありません。

みんなで協力してお題クリアをめざそう!という人たちの集まりなので、すごい楽しめます。

あとは友達とやるときの練習用や、いい絵を描いてくれる人のアイデアを参考にさせてもらったり、いいことづくめ。

逆に友達とやる前にフリールームで練習することをおすすめします。

スマホ用のペンがあるとより楽しめる

どうでしょう?

やってみたいなーと思った方、やる前にダイソースマホ用のペンを買うことをおすすめします。

f:id:onopigeon:20200418183945j:plain

これがあると、絵の描きやすさが10倍アップ!

充実のイラストライフを送れますように!

#家ですごそう

 

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村