休日の暇つぶしのお供ブログ

休日の暇つぶしのお供を紹介したり、取り留めのない考えなんかを綴るブログです

キーボードを始めてみたいんだ カシオCTK-950K【キーボード】

チェリオライフガードが大好き、34歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

ちなみに、ライフガードはこちらです。

 

さて、東京の新型コロナウイルス感染者がまた増えてきて、

「第二波か!?」

なんて言われてたり、

 

「いやいや、抗体持ってる人が1.0%未満だから、第一波すら来ていない!」

と言われたり。

 

いずれにせよ、さらに在宅期間が延びそうな雰囲気ですね。

 

その対策として、34歳にして楽器に挑戦したいと思い、ちょっと調べてみました!

 

今回、購入した楽器はこちら!

※カシオ CTK-950K

f:id:onopigeon:20200618002237j:plain

 

 

一人暮らしの賃貸でも騒音にならない楽器がいいな

ギター、ベース、ドラムなどなど、世の中には色々な楽器がありますが、一人暮らしなので、「うるさくない楽器」が大前提。

 

そうなると、電子的でヘッドホンとか付けられるタイプがよさそう。

 

もう一つ条件をつけるなら、音を出すまでの過程が複雑でない楽器がいいですね。

弦を抑えて弾くといったような2モーション以上必要なものでなく、押すだけ、叩くだけで音が出る楽器。

 

ということで、候補は電子キーボードか、電子ドラム

 

電子ドラムって、スペース取りそうだし、ホントに静かなのか?

ということでググってみると、たしかに普通のドラムに比べれば超静かだけど、振動はそこそこあるらしいです。

 

↓参考↓

36music.com

 

そうなると電子ドラムは厳しいか。

 

電子キーボードに決定

僕は、ゲスの極み乙女、ジェニーハイ、サカナクションKing Gnu…、鍵盤を使うバンドが好き。

 

キーボードはスピーカーさえつなげば、自分の体内にしか音が響かない。

騒音対策オッケー!

 

さらに、鍵盤を押すだけで音が出るので、プロセスも複雑じゃない。

電子キーボードで決定なわけですが、調べてみるといろんな種類がある模様です。

 

どんな電子キーボードがいいのか?

41鍵が子供・初心者用のようですが、先々を見据えると、ある程度鍵盤があった方がよさそう。

 

さらに、電子ーボードには、ピアノの音色以外にドラムや和楽器など、様々な音色が出せるシンセサイザーもあるようです。

 

将来的にDTMとかをするような可能性も0.1%くらいあるので、色んな音に慣れておく方がよいな。

 

ということで、50鍵以上で、色んな音が出せるタイプの電子キーボードを探してみます。

 

カシオCTK-950Kに決定

Amazon楽天で検索すると、めっちゃあるやんけ、電子キーボード。

価格帯も何十万もするものから、何千円のものまでピンキリ…。

 

この手の趣味、なかなか長く続けられないのが僕の性質。

 

仮に自分でうまく弾けなくても、後悔しないよう、価格は10,000円代を条件にします。

さらにいろいろ調べていると、海外製のメーカーだと、内蔵曲にJ-POPが入らないらしい。

 

そしてネットに潜り続けて楽天で見つけた商品がこちら。

 

※カシオ CTK-950K

f:id:onopigeon:20200618002237j:plain


価格は15,000円鍵盤は61120の音色

完璧やん!

 

どうやらケーズデンキのオリジナルモデルで、Amazonにはなく、楽天のみ出てきました。

もう、これは買うしかないでしょう、ということでポチ。

 

届くのは1〜5日後

5日以内には到着しそうなので、今から何を弾きたいか探しておきたいと思います。

 

まずはOfficial髭男dismのPretenderを弾いてみたい。

がんばります!

 

みなさんも何か始められてはいかがでしょうか?

 

CASIO(カシオ) 61鍵盤 電子キーボード CTK-2550 [ベーシック]

CASIO(カシオ) 61鍵盤 電子キーボード CTK-2550 [ベーシック]

  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村