休日の暇つぶしのお供ブログ

予定のない休日、暇つぶしのお供になるエンタメ(漫画、音楽、動画など)を紹介するブログです

九州男と書いて「くすお」と読む魂のシンガー【音楽】

最近の日曜劇場にはハズレはないけど、こんな下克上は実際の会社では起きないと思う、、33歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

 

活動休止や、引退をしているけれど、いい歌を歌う歌手はたくさんいます。

音楽の素晴らしいところは、歌手が歌わなくなっても、ずっと残り続け、歌い継がれていくことじゃないでしょうか。 

今回はそんな歌手の1人、「九州男」をご紹介。

 

 

九州男とは?

長崎県出身、九州の魂を伝えるシンガーソングライターが九州男です。

21歳で単身ジャマイカへ渡り、2年間の滞在後、2005年から関東での活動を開始して、これまで、地元長崎の稲佐山でフェスを開催したり、全国ツアー、武道館でのワンマンライブなど、精力的に活動を展開していました。

、現在は活動休止中なんです。

 

九州男の魅力

鼻にかかった色気のある歌声、心に響く歌詞が九州男の魅力です。

正統派イケメンではないですが、男らしく華のある佇まいは、ライブでこそ映えます。

 

そんな九州男の楽曲には、ノリのいいタオル振り回す系のアップテンポな曲や、レゲエっぽいリズムの曲、バラードまでさまざまなジャンルがあるんですが

その中でも絶品なのが、ラブソング失恋ソングの2つだと僕は思っています。

今回は、九州男のおすすめラブソングと失恋ソングを3曲ずつご紹介。

 

ラブソング

music♪

不器用だけど、まっすぐな男が1人の女性に愛を伝える歌。

「俺が間違ってないなら、信じてついてきてくれないか」

こんな色気のある声で言われたらたまりませんね。


九州男-music♪ [高音質]

1/6000000000

C&Kとコラボした、九州男の楽曲では一番有名な曲です。

最愛のパートナーに、共に歩いて行こう、世界で一番素敵な60億人分の1人のあなたに出会えた奇跡を俺は永遠に守るよ、というまっすぐなラブソング。

当時は結婚式でもよく流れていたので、聴いたことある人は多いと思います。

ちなみに、この曲のリリース当時(2008年)の世界の人口は67億。今は75億なので、わずか10年で8億も人口が増えているんですね。


九州男 PV 1/6000000000

想色コーディネート

一年中、春夏秋冬の出来事が2人をコーディネートしていくよ、という明るくノリのいいラブソング。

春から冬に季節が進んでいくにしたがって、2人の関係も進展していき、希望に満ちた2人の関係にしあわせな気持ちになれる楽曲です。


九州男 - 想色コーディネート

 

失恋ソング

二人の時間。。

SOULHEADTSUGUMIとのコラボ楽曲。

付き合っている時は気づけなかったけど、別れてからお互いが大切すぎた二人の時間に気づくという、切ない失恋ソング。この歌の二人は、このあと復縁したのか、というのがとても気になります。


九州男 - 二人の時間。。feat.TSUGUMI(from SOULHEAD)~九州男 LIVE TOUR 2014 東京 Version~

約束

HOME MADE 家族とのコラボ楽曲。

この歌は失恋だけでなく、その後の再会も描かれていて、僕が一番好きな歌です。

10年前に別れた二人が、10年後、まだ気持ちがあれば約束の場所で会おうと、誓いあい、歌の最後に再会するというハッピーエンドにもみえる歌なんですが…。

PVの最後は二人の姿が消えて、二人の足跡が波にさらわれていくという、結局二人はどうなったの?とモヤモヤさせられる歌でもあります。


九州男 「約束。。 feat.HOME MADE 家族」

手紙。。

mihimaru GTのhirokoとのコラボ楽曲

上京してつらいときに、地元の別れた恋人のことが恋しくなってしまい、手紙を書いてお互いに想いを伝えているけれど、もうあの頃には戻れないということをお互いに理解している切ない歌。

「お元気ですか?変わりありませんか?」や、

「あなたに会いたいです。聞こえますか?」など、

手紙のやり取りのような掛け合いも特徴的です。

二人の時間もそうですが、失恋ソングは句点を2つつけがちですね。


九州男&hiroko 手紙。。

 

活動再開しないかな

九州男の楽曲はいかがだったでしょうか?

見た目はいかつい感じですが、いい歌を歌いますよね。

 

活動中は東京在住の僕が長崎のフェスまで参戦するほどの熱の入れようでした。 

2011年のZepp東京のライブでは、ライブDVDに映り込んだりもしてます。

 

今は活動をせず、ツイッターの更新などでしか動向が分かりませんが、またライブをやってもらいたいなーと思ってます。

あなたに会いたいです、聞こえますか。

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村