休日の暇つぶしのお供ブログ

予定のない休日、暇つぶしのお供になるエンタメ(漫画、音楽、動画など)を紹介するブログです

Logo Makerでこのブログのオリジナルロゴを作成しよう【アプリ】

8月最終日に今シーズン初めてかき氷を食べた、33歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

今回は、ブログを運営するのに便利で使える、「オリジナルロゴ作成アプリ」を紹介します。

  

 

人気のあるブログの特徴とは

自分でブログを運営していると、他の人が運営しているブログを参考にさせてもらうことが多々あります。

僕が参考にしているのは、

今日はヒトデ祭りだぞ!や、

www.hitode-festival.com

 

ブログ部などの人気ブログ。

ebloger.net

これらの人気ブログに共通していることが、

独自のロゴイラストを使っているということです。

僕も独自ロゴを作成したいな、と思っていたのですが、いかんせん中学校の美術の成績は10段階中の2…。

今回はそんな僕がオリジナルロゴを作るまでのお話。

 

オリジナルロゴを作成できるアプリがあるんです!

イラストレーターやフォトショップでロゴを作れるほどのセンスはない僕。

Google先生に、簡単にロゴを作成できる方法を聞いてみることに。

iPhoneにロゴを作成できるアプリがありますよ」との情報が。

さすが何でもアプリで解決できる時代。

 

無料でロゴが作成できるアプリは多くあったのですが、

その中でApp Storeの評価が4.8と猛烈に高い、Logo Makerというアプリを使ってみることに。

 

いざオリジナルロゴを作成だ!

まず開いてみてビックリ、説明がすべて英語でした。

、便利な時代で、今はGoogle先生に翻訳をお願いすれば意味は分かりますし、直感的に何を選ぶかわかるインターフェースになってます。

 

その1 ビジネスのジャンルを選ぶ

まずはロゴを使用するビジネスのジャンルをファッション、健康、飲食などの中から選びます。

f:id:onopigeon:20190831194747j:plain

ここでは、サービスを選択することに。

何も当てはまらない場合は、None of the Above(上記のどれでもない)を選ぶことも可能です。

 

その2 自分のビジネスのブランド価値を選ぶ

次に自分のビジネスのブランド価値を選びます。

ブログに当てはめると、自分のブログが発信している情報の価値ですね。

f:id:onopigeon:20190831195205j:plain

革新的、信頼性のある、活気に満ちた、などなど、色んな選択肢がある中で、Youthfulを選択。

僕はYouthfulは「便利」とか「有用」って意味だと思ってたんですが、それはUsefulでした…。

Youthfulの本当の意味は、若々しいという意味で、33歳独身ブログにはふさわしくなかったかもしれません(笑)

 

その3 自分のビジネスネームを入力しよう

次のページでは、自分のビジネスの名前、ブログの名前を入力します。

ここで入力した文字がロゴにも記載されるので、ロゴに載せたい文字を入力しましょう。

f:id:onopigeon:20190831200006j:plain

このブログのタイトルは「休日の暇つぶしのお供ブログ」。

目的は「暇つぶし」で、めざすライフスタイルは「ゆとりを持った楽しい生活」。

ベースとなるのは、ローマ字表記「himatsubushi」。

そして、そのローマ字から1つの「」を「取り」、「(う)とり」を表現し、himatsubshiをロゴデザインのタイトルにすることにしました。

 

さらに、この画面のAdd a sloganに好きな文字を入力することで、ロゴにサブタイトルを入れることができます。

タワレコのNO MUSIC NO LIFE的なやつです。

 

その4 ロゴの使用用途を決めよう

次は作成したロゴをどんな用途で使うかを入力します。

オンラインストア、広告&ソーシャルメディア、プリントするなどなど、自分のロゴの使い道を決めます。

f:id:onopigeon:20190831201415j:plain

ブログなので、ソーシャルメディアかなと思い、広告&ソーシャルメディア(Advertisements and social media)を選択。

 

その5 いよいよロゴを決定!

ここまで入力したデータをもとに、広告のテンプレートが大量に表示されます!

f:id:onopigeon:20190831201728j:plain

この中から自分の気に入ったロゴを選ぶんですが、おしゃれなロゴが多すぎて、とにかく迷います。

ポップな感じでいくか、オシャレで攻めるか、シンプルにいくか…。

僕はシンプルなものにしたかったので、こんなロゴを選択。

f:id:onopigeon:20190831202200j:plain

さらに、こんな感じで色やフォントなどのカスタマイズも可能です。

f:id:onopigeon:20190831202352j:plain

 

このブログのロゴ決定!

微調整を重ね、最終的にこのデザインを「休日の暇つぶしのお供ブログ」のロゴに決定しました。

f:id:onopigeon:20190831202607p:plain

うん、シンプルでかっこいい!

ここまでの所要時間は約10分。

短期間でこんなに素敵なオリジナルロゴが作れるなんて、便利な時代になったもんです。

ブログを運営していて、おしゃれなロゴを作ってみたいなーという方。

このLogo Makerはおススメですよ☆

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村