休日の暇つぶしのお供ブログ

予定のない休日の暇つぶしのお供を紹介するブログです

陣中の仙台みそ南蛮はご飯に合うだけじゃない【おかず】

在宅勤務になっても金曜日になるとなんとなく嬉しい、34歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

普段は外食メインなんですが、おうちにいよう週間では家で弁当を食べることが増えました。

今回は、弁当のご飯によく合う、陣中の「仙台みそ南蛮」をご紹介します。

 

 

陣中とは?

言わずと知れた仙台のご当地グルメ牛タン

陣中は仙台でも有名な牛タン専門店です。

牛タン発祥の地から常に使命感と志を持ち安全・安心な商品を作り続け、社会に貢献します。

※陣中のHPから引用

という経営理念を掲げる陣中。県外のファンも多いようです。

僕は今年の2月に仙台に行ったのですが、駅のどこの土産屋さんにいっても、必ずと言っていいほど陣中の商品が置いてあった気がします。
沖縄の土産屋さんには必ずちんすこうがある、レベルで。

f:id:onopigeon:20200424222435j:plain

※そういえば伊達政宗もどこにでもあったなー。

陣中の牛タンラー油が大人気

陣中は牛タン専門店なので肉本体がおいしいのは間違いないのですが、付け合わせの牛タンラー油という商品が大人気。 

陣中 牛タン 仙台 ラー油 100g

陣中 牛タン 仙台 ラー油 100g

  • メディア: 食品&飲料
 

嵐にしやがれでも紹介されていて、仙台駅のお土産屋では、「嵐にしやがれで紹介されました!」の文字があちこちに。

HPを見ていただくと、嵐にしやがれだけじゃなくて、色んな番組で紹介されていることがわかります。

jinchu.jp

僕が言ったのは2月だったので、ここに載ってる番組は全部やってたんですが…
さすが嵐…。

仙台みそ南蛮は最高の脇役!

でも今回するのは仙台みそ南蛮

まず、ナマモノを使ってないので、三か月くらい保ちます。

f:id:onopigeon:20200424222834j:plain

サイズ的にもそこまで大きくはないので、一人暮らしの僕でも無理なく使えます。

中身はこんな感じ。

f:id:onopigeon:20200424222939j:plain

写真だと、ちょっと分かりづらいですが、だいたい食べ始めて2か月くらい。

ただの味噌に見えてしまいますが、中には鷹の爪がふんだんに入っていて、ご飯に乗せなくてもこれだけでお酒のつまみになります。

当然ご飯に乗せてもおいしく、箸一掴みでご飯一杯行けるくらい濃厚な旨味

※しまった…肝心のご飯に乗せた写真がない。

弁当の白米にプラスαする付け合わせとして、文句のない逸品です。

僕は弁当の9割が、さぼてんの三元麦豚ロースかつ弁当なんですが、とんかつとの相性もばっちりです。

AMAZONで買えます

この仙台みそ南蛮、自粛の今でも、ホームページから通販で買えちゃいます。

お値段はAmazonで1つ1,422円。3つで2,480円!ものすごい割引率(笑) 

普通の白飯に飽きちゃった、という人は試してみてはいかがでしょうか?

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村