休日の暇つぶしのお供ブログ

予定のない休日の暇つぶしのお供を紹介するブログです

今更ながらの密ですゲーム【ゲーム】

最近生活リズムが狂ってきて一日中眠い、34歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

緊急事態宣言が延長され、あいかわらずの在宅生活が続いてますね。

今回は、今更ですが、こんなステイホームな毎日で生まれ、スマッシュヒットしたゲーム「密ですゲーム」をご紹介。

gamingchahan.com

 

 

密ですとは?

新型コロナ感染防止のための、3つの密を避けるという取り組み。

密閉密集密接を避けましょうというもので、みんなこれを避けるためにステイホームしてるわけですね。

東京都の長である小池都知事も、

「3密を避けましょう」、

「ソーシャルディスタンス」と、

毎日のように発信しています。

 

緊迫した日々が続く東京でのある日のこと。

いつものようにメディアの囲み取材が行われることとなり、記者が都知事に一斉に詰め寄ったのです。

そのときに、小池都知事がとっさに発した一言、

密です!

短いながらも言いたいことがしっかり伝わるフレーズ。

これがバズりまして、YouTubeや5ちゃんねるで二次転用されまくりました。


小池百合子都知事 密です remix

この「密です」以外にも「都民ファースト」、「クールビズ」など、小池都知事の短いフレーズでのアウトプット能力はとても高いですよね。

密ですゲームの登場

ネットで密ですが流行る中、ついに、その音声を活用したブラウザゲームが登場します。

それが、密ですゲーム

gamingchahan.com

ゲームのコンセプトは、「都知事になってソーシャルディスタンスを守ろう!」というもの。

f:id:onopigeon:20200509194712p:plain

小池都知事をモデルにしたと思われる主人公が道を歩いていると、前から群衆が近づいてきます。

f:id:onopigeon:20200509194448p:plain

その群衆をタップすると、主人公が「密です!」と叫び、モーセ十戒よろしく群衆が道を空けてくれます。

f:id:onopigeon:20200509194632j:plain

ゲームのルールは、群集にぶつかるとダメージを受けて1つマスクがなくなり、5つのマスクがなくなると「緊急事態宣言!」と言われてゲームオーバー。

その時点までの進捗状況で、どれだけソーシャルディスタンスを守れたか評価してくれます。

f:id:onopigeon:20200509194913p:plain

非常にシンプルなんですが、ありえないくらい群衆が多いので、レベル2、3くらいでゲームオーバーしてしまいます…。

製作者は群青ちきんさん。
学校とバイトが休みになったから、4日でこのゲームを作ったらしいです。

ものすごい着眼点とゲーム制作までの早さ!

Twitterのフォロワーは600人程度なので、元々注目されてたゲーム製作者ではなく、本当にゲームの内容で注目されたみたいですね!すごい! 

小池都知事も公認

4月22日の囲み取材のときに、小池都知事が「私が密と言ったらゲームができてしまった」と言及していたので、都知事公認のゲームなんですね。

懐が深いな、小池さん。

いろいろ言われてはいますが、情報発信力という意味では、かなり力を持っている方ですよね。

延期になってしまった東京オリンピックでもぜひリーダーシップを発揮いただきたい!

もう少し自粛期間は続きますが、3密を避けて暮らしていきましょう!

女帝 小池百合子

女帝 小池百合子

  • 作者:石井 妙子
  • 発売日: 2020/05/29
  • メディア: 単行本
 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村