休日の暇つぶしのお供ブログ

休日の暇つぶしのお供を紹介したり、取り留めのない考えなんかを綴るブログです

新日本プロレス、ニュージャパンカップの開催を決定!【プロレス】

アンジャッシュ渡部と佐々木希の間に何があったのか気になる、34歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

Twitterのトレンドに2人の名前が入ってまして、何かやらかしたらしいです。

 

さて、以前、プロレスのすすめをこのブログにも載せたところです。

www.pigeon-himatsubushi.com

 

今回はプロレスファンにとって待ち兼ねた嬉しいニュースが入ってきました!

 

 

ついに新日本プロレスが再開!

新型コロナウイルスの影響で、オリンピックをはじめ、多くのスポーツ大会が中止になり、プロスポーツも開催を自粛していました。

濃厚接触の権化のようなプロレスもその例外ではなく、3月から開催を中止しています。

 

毎週、土曜深夜にテレビ朝日で放送されているワールドプロレスリングも、ここ数ヶ月、総集編を放送していました。

 

かし、緊急事態宣言が解除され、様子を伺っていた新日本プロレスが、ついにトーナメント大会を無観客で開催すると発表したのです!

そのトーナメントの名は、ニュージャパンカップ

 

IWGPヘビーとIWGPインターコンチネンタル

「ニュージャパン」=「新日本」と、新日本プロレスの名を冠したトーナメント大会。

この大会を説明する前に、まずは新日本プロレスにある2つのタイトルについて触れておきたいと思います。

 

 

IWGPヘビー級王座

IWGPヘビー級王座は、新日本プロレスの創設者・アントニオ猪木を初代チャンピオンとする、新日本プロレス最強王者のタイトルです。

新日本プロレスを象徴するタイトルであり、最も威厳と格式があるといっても過言ではありません。

 

IWGPインターコンチネンタル王座

IWGPインターコンチネンタル王座は、歴史と伝統のIWGPヘビー級王座への登竜門的な位置づけで、2011年に設立された、比較的新しいタイトル。

時間の経過とともにその位置付けは変化してきており、あるレスラーは「IWGPは最強、インターコンチネンタルは最高」と評し、新日本プロレスの二大タイトルの一つに成長しています。

 


現在、この2つのタイトルは史上初めて一人のチャンピオンが独占しています。

その名も内藤哲也

f:id:onopigeon:20200609185928j:plain

新日本プロレス 公式HPから引用

 

新日本プロレス内のヒールユニット、ロスインゴ・ベルナブレス・デ・ハポン(制御不能な奴ら)のリーダーで、NHKのプロフェッショナルで特集されるほどの超人気レスラー。

ニュージャパンカップは、このタイトル保持者・内藤哲也への挑戦権をかけた、レスラー達の成り上がりのための闘いなのです。

 

注目選手は!?

新型コロナウイルスの影響で、多くの外国人レスラーが来日できない状況です。

かし、代わりにジュニアヘビー級(軽量級)の選手や、若手が出場するなど、普段見れないカードが見れる楽しみもあります。

f:id:onopigeon:20200609190105j:plain

新日本プロレス 公式HPから引用

 

そんな中、僕が注目している選手を3名ほどご紹介したいと思います。

 

オカダカズチカ

f:id:onopigeon:20200609190254j:plain

新日本プロレス 公式HPから引用

 

優勝候補筆頭、チャンピオン内藤哲也と並ぶ新日本プロレスの顔、レインメーカー・オカダカズチカ

僕が一番好きなプロレスラーで、バラエティやラジオなど、プロレス普及のためにも尽力している、超人気レスラーです。

その実力は、新日本プロレスでも随一で、IWGPヘビー級の最長防衛記録を持っています。

 

奥さんはラブライブの声優でもおなじみ、三森すずこさん。

ニュージャパンカップを優勝し、新日本プロレスに金の雨を降らせることでしょう。

 

SANADA

f:id:onopigeon:20200609190458j:plain

新日本プロレス 公式HPから引用

 

ロスインゴ・ベルナブレス・デ・ハポンのメンバーの1人、コールドスカル・SANADA

オカダとライバル関係にあり、2019年はオカダにも黒星をつけています。

身体能力が抜群に高く、ヘビー級とは思えないほど俊敏な動きをします。

 

また、ラグビーの稲垣さんほどじゃないですが、あまり笑いません。

オカダとは反対のブロックにいるので、決勝はこの2人のカードなのではないか?と本気で思っています。

 

タイチ

f:id:onopigeon:20200609190604j:plain

新日本プロレス 公式HPから引用

 

北海道出身、愛を捨てた聖帝・タイチ

愛を捨ててるはずなんですが、グラビアアイドルのあべみほさんをディーヴァとして同伴入場する伊達男。

 

審判の死角をついた反則攻撃をすることもありますが、気合の入った熱いファイトを繰り広げることもできる、僕の好きなレスラーです。

トータルテンボスYouTubeチャンネルにもたびたび登場するなど、お笑い好きなところもあり、人間らしくていいですよね。

 

徐々に楽しいことが増えてきた

プロレスだけでなく、プロ野球やJリーグなど、いろいろなプロスポーツの開催が決まってきました。

徐々に社会が元に戻ってきてるのを感じます。

 

僕はといえば、いつお店に飲みに行くか、そのタイミングばかり伺ってます。

あと一歩、社会よ早く元に戻ってくれ。

新日本プロレスV字回復の秘密

新日本プロレスV字回復の秘密

  • 発売日: 2015/11/16
  • メディア: Kindle
 

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村