休日の暇つぶしのお供ブログ

休日の暇つぶしのお供を紹介したり、取り留めのない考えなんかを綴るブログです

外食のおすすめを探すのにも使えるサイトOMUSUBI【サイト】

34歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

 

今回は、本来の用途はSEO対策ですが、普通に生活していても使えるんじゃないか!?と思った、「OMUSUBI」というサイトについてご説明します。

 

この記事では、

 OMUSUBIの概要

 このサイトのブログ以外での活用方法

が分かります。

 

 

SEO対策のサイトは実生活でも使える

SEO検索エンジン最適化)はGoogleなどの検索エンジンで、自分のブログか検索に引っかかりやすいよう、対策を打つこと。

 

ブログ運営には必須の取組みですね。

 

しかし、ブログ運営のためのサイトが外食先を探すのにも使えるとは、どういうことでしょう?

 

ず、SEOを知らない人のためにちょっと解説すると、検索に引っかかりやすいキーワードをどのように設定するか、というところが肝です。

 

その対策の第一歩として、キーワードを決めたら、そのキーワードがどういう単語と一緒に検索されているかを知ることが大事です。

 

たとえば、「ラーメン」というキーワードと一緒に検索されがちなのは、

 ラーメン おすすめ

 ラーメン 新宿(←街の名前)

といった感じで、みなさんもなんらかの単語と合わせて検索してると思います。

 

この連想される単語を考えて、うまくブログの中に入れていくことがSEOでも重要なんです。

 

これ、想像で考えるのもいいんですが、Googleでどのように検索されてるか、実績が分かったら対策を立てやすいですよね。

それを可能にしてくれるのが、関連キーワード検索サイト。

 

今回紹介する「OMUSUBI」というサイトも、関連キーワード検索サイトの一つです。

 

次から、ブログをやってない人が、実生活でこのサイトをどのように活用するのかを見ていきましょう。

 

OMUSUBIとは

ネット検索をしていると、知らず知らずのうちに最初調べていたものとは全然関係のない情報に辿り着いていた?ってことありませんかね。

 

たとえば、スタバについて調べていたはずなのに、最終的に韓国旅行のサイトを見ていた、といったような感じです。

 

その理由をざっくり説明すると、

 スタバのタンブラーについて調べよう。

 どうやら海外のスタバにもタンブラーがあるみたいだな。

 お、韓国のスタバがおしゃれだな。

 韓国って日本からどれくらいの時間かかるんだろ?2時間半くらいかー。

 韓国ツアーの料金っていくらくらいなんだろ?

 「最終的にJTBの韓国ツアーサイトにたどり着く」

こんな感じの思考の動きがあって、当初調べていたものとは関係ないモノを調べていた、なんてことになるんですね。

 

OMUSUBIは、その脳の動きと検索キーワードの動きを一目で図示してくれるサイトなんです。

 

言葉で説明するより、この画像を見てもらった方が分かりやすいですかね。

f:id:onopigeon:20200712175015p:plain

 

この検索結果をみてみると、自分の脳の動きを図示した感じになりますね。

 

ブログをやってる人以外にも使える理由

では、なぜこのサイトがブログ運営以外に使えるのか?

 

あるキーワードを入力すると、今ネット上で注目されてる場所や、ジャンルなど「」がわかるからです。

 

一番使えると思うシーンは、外食のときですね。

こちらも実物を見ていただくと分かりやすいと思います。

 

たとえば、「ラーメン」と入力すると、

f:id:onopigeon:20200712175038p:plain

今、ラーメンしば田、飯田商店が注目されてることがわかります。

一番簡単なのは、「ラーメン」のようなド直球の単語で、よく検索されている店に行ってみようか、という使い方ですね。

 

また、街の名前を絞って、「ラーメン 新宿」と入力すると、

f:id:onopigeon:20200712175141p:plain

たかはし、というラーメン屋が注目されてることが分かります。

 

こんな感じで、街を特定して、今注目されてるお店を訪れることもできます。

 

また、 Googleなどの検索エンジンだけでなく、YouTubeAmazonなどの検索結果も確認できます。

 

YouTube注目キーワードの動画を観るのもよし、Amazon注目キーワードの商品を買うのもよし、幅広く楽しめますね。

 

使いづらいところもあります

デメリットもあって、キーワードを絞れば絞るほど、検索ボリュームが少ないからか、うまく結果が表示されない時があるということです。

 

たとえば、「ラーメン 新宿 こってり」だと、まったく枝葉が広がりません。

f:id:onopigeon:20200712175312p:plain

 

無料なので仕方のない部分もあるな、というところです。

体感的には、メインキーワードともう一単語くらいが適正かな、と思います。

 

まとめ

ブログを更新していると、普通に生活してたらたどり着かないけど、知ってたら便利、というツールにちょくちょく出会います。

 

今回ご紹介したOMUSUBIは、まさにその典型例で、仕事の中でも活かせる要素が多い気がしてて、マーケティングの検討の入り口に使えそうです。

 

今後もおもしろいツールがあれば適宜ご紹介していきたいと思います。

 

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村