休日の暇つぶしのお供ブログ

休日の暇つぶしのお供を紹介したり、取り留めのない考えなんかを綴るブログです

30代男性の洋服を買う動機と頻度とは【洋服】

34歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

 

今回は、「30代男性である僕の洋服を買う動機と頻度」についてまとめてみたいと思います。

 

 

30代になると洋服を買わなくなる

10代の後半、高校生〜大学生の頃は裏原宿ブームの末期で、supremeやエイプなどのストリートファッションが流行ってました。

 

その頃は、smartを読んで、ファッションへの熱も最高潮。

smart(スマート) 2020年 9 月号

smart(スマート) 2020年 9 月号

  • 発売日: 2020/07/27
  • メディア: 雑誌
 

 

20代、就職してからは、それなりにお金もあったので、合コンなどがあると新たな服を購入して、戦いに備えていました。

 

その頃はMEN'S NON-NOやPOPEYEを読んで、しっかりファッションの流行りをおさえる努力をしてましたね。

 

30代。周りが結婚し始め、合コンもなくなり、服を買う理由もあまりなくなっていきます。

 

そして、特に秋冬は20代までに購入した洋服を使い回すという感じになります。

 

そもそも私服を着る機会が土日くらいしかないので、それで十分足りちゃうんですよね。

 

ファッション雑誌も読まなくなるので、流行にもついていけなくなります。

これがオヤジ化のスタートなのか…。

 

かといってスーツを頻繁に買うわけでもない

では、週5日は着るスーツにお金をかけるようになるのか?

 

というと、答えはNoです。

スーツにもだんだん無頓着になっていくのが30代。

 

20代のうちに買い揃えたアイテムがそれなりに蓄積されているので、そのスーツやYシャツを使い回してなんとか凌ぐ形になります。

 

ただ、コロナ太りの僕は、最近スーツがキツくなってきているので、しっかりダイエットせねば、この使い回しもできなくなってしまうのですが…。

 

どういうときに洋服を買おうと思うのか

では、30代男性の僕はどういうときに洋服を買おうと思うのでしょう。

 

ず、春の新生活に向けて、新たな出会いに仄かな期待を込めて、割りと気合を入れた洋服を買います。

 

して、夏前にはTシャツを買います。

Tシャツはヨレてしまうので、ジャケットやダウンなどと違い、昔のアイテムを使い回すのは難しいです。

 

毎年、ルーティン的に購入するのはこの2回くらい。

 

あと、競馬とかで思わぬ高額配当をゲットしたときに、その泡銭を使って洋服を買うことが1〜2回。

 

結果、年3〜4回が洋服購入の頻度になりますね。

 

動機は、

 春の浮かれた陽気

 必要に迫られて(Tシャツのヨレ)

 思わぬお金を手に入れ、浮かれた心で

といった感じで、基本的に浮かれて購入することが多いようです。

 

20代の頃は毎月のように洋服を買っていたので、かなり頻度は落ちていますね。

 

よく行くお店はplst

では、30代男性の僕は、主にどこで洋服を購入するのでしょうか?

 

最近は、もっぱらplst(プラステ)で購入しています。

 

plstは、ユニクロでおなじみのファーストリテイリングが運営するファッションブランド。

ユニクロやGUよりも良質な商品が、手頃な価格で手に入ることが売りです。

 

最近は、有楽町のマロニエゲートのplst以外では洋服を買わない、といっても過言ではない状態ですね。

 

plstについては、過去に記事を書いていますので、気になる方はこちらもご参照ください。

www.pigeon-himatsubushi.com

 

まとめ

この記事を書いていて思ったのが、洋服を買わなくなるというのは、オヤジ化の入り口なのではないか?ということですね。

 

簡単にいうと、自分磨きをしなくなっているということですからね。

洋服を買わない、女性によく見られたいという思いがない、オヤジと呼ばれるように…。

f:id:onopigeon:20200705164456j:plain

 

これはマズいので、もっと欲を持って、若さを保っていきたいと思います。

 

ブログを書くことで、こういう変化に気づけてよかったです。

最速でおしゃれに見せる方法

最速でおしゃれに見せる方法

  • 作者:MB
  • 発売日: 2015/09/17
  • メディア: 単行本
 

 

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村