休日の暇つぶしのお供ブログ

予定のない休日の暇つぶしのお供を紹介するブログです

東十条の隠れた名店ポークストック【ビストロ】

最近、再放送がメインになって気づいたのですが、ほとんど観たことあるテレビっ子、34歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

今回のコロナ騒動で、大打撃を受けている飲食業界。

その中でも活路を見出そうと、ランチ営業を始めたり、デリバリーを始めた飲食店も多いですね。

私もお昼くらいはいいもの食べよう、という日が週に1、2回あります。

そんな今回は、飲食店応援!という意味も込めて、感染拡大がおさまったらまた行きたいビストロ、「ポークストック」をご紹介します。

tabelog.com

  

 

隠れた名店@東十条

今回紹介するポークストックがある東京都北区はここ

  f:id:onopigeon:20190512180045p:plain

そのビストロは、東十条駅の北口西側徒歩1分にあります。

 f:id:onopigeon:20190512180824j:plain

そもそも「ビストロ」ってなんだ?と思って調べてみました。

フランス語で「小さな料理店」という意味で、レストランよりもカジュアルで形式ばらず、ワインや料理が楽しめる形態が特徴。お洒落な響きに聞こえますが、フランスの気軽に利用できる小料理屋、居酒屋になります。

※ノンアルコールワインマガジン MELLOWより引用。

ほうほう、フランスでいう居酒屋みたいな感じなんですね。

そんなポークストックは、東十条というなかなか渋い駅で、完全放牧の肝付豚や無農薬野菜料理を堪能できる、ビストロとなってます。

【ポークストック】【ランス・ヤナギダテ】など、食通におなじみの店で腕をふるった諸橋新之助シェフ。

2005年に鹿児島県肝付町にある「えこふぁーむ」の肝付豚に出会い、濃厚なのに脂身がすっと喉を通る肉質に魅せられ、生まれ故郷の東京・東十条に肝付豚を隅々まで堪能できる【ポークストック】をオープンしました。

食べログより引用。

実力だけでなく、志もすばらしいシェフの諸橋さんですね。

f:id:onopigeon:20200429223759j:plain

おしゃれランチ

いかにフランス版居酒屋とはいえ、当たり前ですが、塩辛みたいなもんは出てきません。

ランチで利用したときは、サラダハンバーガのセットを食しました。

まずはサラダ。

f:id:onopigeon:20200429223820j:plain

もうね、めちゃくちゃ栄養素取れそうな、具沢山サラダです。

そしておしゃれ。
割と、これ食べるだけでお腹いっぱいになります。

 

そして、完全放牧肝付豚を使ったハンバーガ

f:id:onopigeon:20200429223843j:plain

このときはチーズバーガーを食べたんですが、すごい肉汁と濃厚なチーズ。

さらに、自家製のポテトチップス(?)的なものがこれまた美味しい。

最後に食後のドリンク。

1,000円台前半でこのクオリティ。
東十条に、こんな隠れたビストロがあるなんて、という感じです。

 

ディナーもやってる

今回写真はないのですが、ディナーもすごいクオリティ。

座席と調理場が近いので、こちらの様子を見て、コース料理をいいタイミングで出してくれますし、料理のクオリティもかなり良い。

新型コロナウイルスの感染拡大の収束後、ぜひ訪れて欲しい名店です。

いろいろ大変ですが、みんなで助け合って頑張っていきましょう! 

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村