休日の暇つぶしのお供ブログ

休日の暇つぶしのお供を紹介したり、取り留めのない考えなんかを綴るブログです

レキシには面白さの中に確かな実力がある【音楽】

33歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

 

平成から令和にかけての10連休のおかげで、すっかり心がお休みモードです。

今週は、5/7の仕事スタートから毎日、「よし、今日はリハビリ」と言ってた気がします。

 

さて、みなさんは外出するときに、音楽は聴きますか?

 

僕は高校でMDウォークマンをGETしてからは、毎日のようにイヤホンをして家を出ているミュージックマンで、今もiPhoneにイヤホンをBluetooth接続することが、毎日の日課になっています。

 

そんなミュージックマンが今日紹介するのは、「レキシ」というアーティスト。

rekishi-ikechan.com

   

 

「レキシ」って?

そもそもレキシってグループなの?個人なの?
男なの?女なの?

 

と、名前だけ聞いてもピンと来ないですよね。

 

レキシは、本名「池田貴史」、ソロのユニット
そう、T.M.Revolution的なノリです。

 

アーティストが売れる条件には歌唱力だけでなく、ビジュアルが重要なのは言うまでもありません。

が、レキシは、年齢45歳、中肉中背のおっさんで、決してイケメンではありません。

 

今回紹介するのは、そんなシンガーです。

ビジュアル抜群ってわけでもないこのレキシ、何がそこまですごいのか?

  

おすすめポイント1 楽曲のクオリティ

まず1番の魅力は、ハイクオリティな楽曲です。

 

レキシになる前は、SUPER BUTTER DOGのキーボードを担当していて、その音楽的なセンスは当時から絶賛されていたそうな。

 

そんな実績をひっさげ、2007年、SUPER BUTTER DOG在籍中にデビューアルバム『レキシ』をリリースします。 

レキシ

レキシ

 

 

音楽のジャンルは、基本的にはファンクなんですが、メロディアスなバラードから、かっこいいロック、ラップまで、枠にはとらわれないご機嫌なナンバーが多数です!

 

さらにスゴいのが、その楽曲すべてが日本の歴史にちなんだ歌詞となっているところ。

 

たとえば、紫式部について「シキシキブンブン、シキブンブン、むらさ~き~♪」と歌ったり、「縄文土器弥生土器、どっちが好き?どっちも土器♪」と狩猟暮らしから農耕稲作文化への変遷を歌ったり…。

 

ハイクオリティな楽曲に、ちょっとふざけた歌詞が折り重なって、笑って泣ける絶妙なバランスが成立しているんです。

 

ちなみに、僕が一番好きな曲は、年貢をおさめる大変さと、一揆のリスクについて歌ったキャッチ―なナンバー、「年貢 for you」です。


レキシ - 年貢 for you feat. 旗本ひろし、足軽先生

 

おすすめポイント2 超豪華コラボ

楽曲の次に注目すべきは、超豪華コラボの数々です。

 

レキシとコラボをしたいというアーティストは後を絶たず、

などなど、日本のJ-POPをけん引するアーティスト達と、次々とコラボしています。

 

さらにコラボをしたアーティストにはレキシ(御館様)からレキシネームを名付けられます。

 

ちょっと代表的なものをまとめてみますと、

f:id:onopigeon:20190715233028p:plain

などなど、センスを感じる名前の数々。

 

なんでも、レキシネームが欲しくてコラボを懇願する人もいるのだとか

 

ちなみに、僕が一番好きなレキシネームは、

風味堂渡和久元気出せ!遣唐使です。

 

おすすめポイント3 ゲストによって何倍にも変わる面白さ

レキシの神髄は、圧巻のライブパフォーマンス!

 

僕が初めてみたのはフェスでのパフォーマンスだったんですが、

ものすごいアドリブ力!

 

たとえば、CDだと1曲4分くらいの歌が、ライブでは10分くらい演奏したりします

 

歌ってる最中に突然、別の歌を歌いだしたり、替え歌を歌ったり、稲穂を振ったり…
もう、一言でいえば自由

 

バンドメンバーもレキシの無茶ぶりに答えたり、ときにはバンドメンバーがレキシを動かしてみたりして、もう自由

当然ながらMCも面白い!

 

とにかく、ワンマンライブでなくてもいいので、一度行ってみてほしいです。

※アドリブが過ぎて、ライブDVDが出せないのはご愛敬。

 

ワンマンライブのときは、歴史上の人物から花が届いたりします。

※1月の横浜アリーナではペリー西郷隆盛からきてました。

f:id:onopigeon:20190511173353j:plain

 

音楽だけじゃないんです…

このレキシ、歌以外にもドラマや映画にひっぱりだこ。

 

嵐のマツジュン主演の99.9や、日本アカデミー賞作品の海街ダイアリーに出演したりと、今やヒット作品には欠かせない名脇役

 

マルチな活躍を見せるレキシから目が離せませんね! 

  

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村