休日の暇つぶしのお供ブログ

休日の暇つぶしのお供を紹介したり、取り留めのない考えなんかを綴るブログです

リモートでも面白さが変わらない関ジャム完全燃SHOW【テレビ】

折り畳み傘では雨を完璧に防げない、34歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

 

昨年の今時点では考えられなかった爆発的なテレワークの普及

 

それはテレビ業界も例外ではなく、収録がリモートで行われたり、テレビの中のテレビでタレントが出演したり。

はっきりいうと、そのせいでつまらなくなった番組もいくつかありますよね。

 

でも、そんな中、スタジオでもテレワークでも面白さがまったく変わらない番組があります。

 

それは、以前このブログでもご紹介した「関ジャム完全燃SHOW」です!

 

www.pigeon-himatsubushi.com

 

何故、テレワークでも面白さが変わらないのか?

 

そこには、3つの理由があると思っています。

 

 

どんなスタイルでも対応できる番組フォーマット

関ジャムの放送内容は、基本的に次の流れです。

 番組の大まかなテーマ(例:ミスチルの名曲、スピッツの名曲)がある

 そのテーマの有識者数人がゲスト出演

 ゲストがおすすめする曲が流れる

 その曲をゲストが解説する(ときには生演奏)

 関ジャニがリアクション

※以降②〜⑤を繰り返す。

 

完全にフォーマットが確立されており、大規模なセットはいりません

 

基本的に曲を再生できて、それを解説・リアクションできればOK。

これって、我々もネットでやってますよね。

 

極端な例を出すと、LINEのグループトークYouTubeをシェアして、みんなでそれを聴きながらグループ通話するのと同じです。

 

生演奏もゲストのスタジオからリモート出演すれば代替可能ですし。

 

たぶん、映像がなくても、活字だけで構成しても本質的な面白さは変わらないと思います。

 

ゲストの番組愛が強い

実は、これがかなり大きなウェイトを占めてると思うんですが、出演するゲストの番組愛がすごいです。

 

基本的にゲストは音楽関係者なんですが、持ち込み企画を頻繁にやります。

いきものがかりの水野さんとか、寺岡呼人さん、清塚さんあたりは持ち込みの常連ですね。

 

持ち込み企画をやらなくても、

 自分で音声を作ったり

 その場で与えられたテーマで即興演奏してくれたり

 番組きっかけで関ジャニに楽曲提供したり

ホントに豪華。

 

その番組と関ジャニへの愛がひしひしと感じられるところが、この番組の一番いいところだと思います。

 

アイドルだから画面映えする

そして、これも要素としては大きいと思うのが、単純にアップに耐えられる顔ということ。

 

リモート収録といえば、演者は画面いっぱいのアップになるのが特徴ですよね。

 

お笑い要素が強いとはいえ、関ジャニはジャニーズですから。

静止してるときの画は、それはカッコイイです。

 

男の僕が思うのですから、関ジャニのメイン顧客である女性はたまらないでしょう。

 

リモート最強アイドル 関ジャニ∞

番組構成がしっかりしていて、出演者が番組を愛し画映りがよい

この三本の柱がしっかり機能してるから、関ジャムはリモートでも面白さが変わらないのだと思います。

 

コロナ禍で始まった関ジャニクロニクルもリモート中心ですが、面白い。

もしかしたら、関ジャニはリモート最強アイドルなのかもしれませんね。

 

connect

connect

 

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村