休日の暇つぶしのお供ブログ

予定のない休日、暇つぶしのお供になるエンタメ(漫画、音楽、動画など)を紹介するブログです

オンラインサロンって何?【SNS】

週刊少年ジャンプを金曜日に買える店は、現代のメタルスライム級のレア度だと思っている、33歳の独身男、どうも、ぴじょんです

 

以前のブログで、入会を検討していると話していた、あっちゃん(中田敦彦さん)のオンラインサロン。

って、「そもそもオンラインサロンって何なのよ」、という方も多いかと思いますので、今回は「オンラインサロン」についてご紹介したいと思います。   

f:id:onopigeon:20190630215359j:plain

  

 

そもそもオンラインサロンって?

オンラインサロンとは、Facebookのグループ機能を活用して、自分に賛同・応援してくれる人だけで、オンライン上にサークルを作ることをいいます。

僕世代の方で、mixiをやってた方は、承認制のコミュニティをイメージしていただければ分かりやすいかと思います。

今は芸能人や実業家も自分のファンをメンバーにしたコミュニティを持っていて、そこでサロンメンバー限定の情報を発信したりしています。

また、そういうサロンは、会費制を取っているところが多いです。

では有名どころではどんなサロンがあるんでしょう?

 

西野亮廣エンタメ研究所

芸人キングコング西野亮廣が運営する、日本一の会員数を誇るサロン。

salon.jp

 

今話題のアメトークでも、東野さんに「新世界の創造主」といじられていた、あのオンラインサロンです。

 

誰一人として、置いてきぼりにしない」を理念に掲げており、西野さんがオンラインサロンのメンバーと一緒にディズニーを超えるエンタメを作っていこうぜ、的な感じです。

 

金額も月1,000円と安く、実は僕も数ヶ月入ってたことがあります

西野さんのエンタメ哲学が、毎日、投稿されたり、サロンメンバー限定で西野さんと企業のコラボ案件が知れたりと、値段の割に結構お得な印象。

ただ、

・いかんせん会員数20,000人超と多すぎてロム専になってしまう。(西野さんはロム専でいいと言ってますが。)

・古参が西野さんの威を借りて調子こいてるように見える。

と感じてしまい、フェードアウトしてしまいました…。

 

西野さんのファンだ、という方は西野さんの考えが覗けるのでおススメです。

 

HIU 堀江貴文イノベーション大学

ご存知、ホリエモンが運営しているオンラインサロンです。

ビジネスも遊びも、とにかく全力で望むやる気のある人たちが集い、交流し、新しい価値を生み出していく場

ホームページでは、コンセプトとしてこんな紹介文が書かれています。

salon.horiemon.com

ここには入っていたことがないので詳しくはわからないんですが、以前紹介したメルマガにもたびたび登場するHIU。

ビジネスサロンとして、かなり実践的な活動をしているようで、クラウドファンディングの大手、CAMPFIREとも活発に連携し、多くのビジネスを生み出しています。

ただ、金額は月10,800円と高めで、僕も興味はあるんですが、なかなかは踏み込めずにいるという感じです。

  

PROGRESS 中田敦彦オンラインサロン 

冒頭でも話題に出しました、入会を検討していたオンラインサロン。

www.nakataatsuhiko.com

ジャンルの壁をぶち壊して、次から次に新しい企画に挑戦する中田敦彦の激闘を全て見れる。

中田の考えに触れ、会員同士の出会いを通して、生きる力を強くする。

テーマは圧倒的スピード感と"Just do it"。

 

かなり強い意志を感じるサロンの紹介文。 

実際、活動自体もかなり尖っています。

・中田さんのことを「御神体」と言う。

・その相方藤森さんはシャーマン

・そしてRADIOFISHのメンバーはスキルマスター

幸福洗脳というアパレルショップを拠点にしている?

…なかなかエッジの効いてる世界観ですよね。

 

※実際に、幸福洗脳に行ってきました。

f:id:onopigeon:20190630222844j:plain

※黒を基調にしたブランドイメージ

f:id:onopigeon:20190630223037j:plain

 

先に紹介した2つのサロンに比べて、開設からそんなに日が経ってないので、人数が多くない(だいたい200人くらい)のも特徴です。

そのおかげでサロンのイベントにも結構参加できて、YouTube大学の公開収録などにも参加できちゃいます。

 

結局入会はしたのかというと…

もう言わなくても分かってしまうような気がしますが、僕は先月からPROGRESSに入会し、イベントも行ってみました☆

まだ、どのようなサロンかは掴めていませんが、もう少し活動に参加していきたいと思います!

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村