休日の暇つぶしのお供ブログ

休日の暇つぶしのお供を紹介したり、取り留めのない考えなんかを綴るブログです

セリアで包丁の研ぎ器を買ってきたらあの頃の切れ味が!【日用品】

一週間くらいじゃコロナ太りは解消されない、34歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

 

今回は、「セリアの包丁研ぎ器」を購入してみましたので、そのレビューをしてみました。

 

 

包丁の切れ味が悪いことに気づく

僕は普段まったく料理をしないんですが、さすがに在宅だと、たまには料理をする機会も出てきます。

 

今使っている包丁は、一人暮らしを始めた10年前くらいに奮発して購入した、まぁまぁいい包丁。

 

何事も形から入るタイプです。

 

ただ、購入以来一度も研いだことがないので、当然切れ味は落ちていきます

 

この前、包丁を使ってブロックの肉を切っていたとき、

(あれ、ノコギリみたいにギコギコしないときれないぞ…)

という状態に陥り、無知な僕は包丁の買い替えをしようかと悩みました。

 

しかし、いろいろ調べていると、包丁の切れ味を戻す方法があるとのこと。

 

とあるサイトによると、

 砥石

 簡易研ぎ器

 アルミホイル

 茶碗の裏

という方法があるらしい。

 

簡易研ぎ器とは、なんぞや?

と思って調べてみると、どうやら百均でも購入できて、誰にでも簡単に使えるというものでした。

 

さっそくセリアに行って購入

誰にでもできるなら、試してみるしかないでしょう。

 

ということで、早速近所のセリアにチャリを走らせて、包丁コーナーにあった簡易研ぎ器を購入

f:id:onopigeon:20200616194159j:plain

 

大きさは、手の中にすっぽり収まる程度です。

f:id:onopigeon:20200616194347j:plain

 

「100円だから切れ味が戻らなくてもしょうがないかな」

と、半信半疑で使ってみることに。

 

使い方は超絶簡単なのに切れ味アップ

使い方は超絶簡単でした。

溝に包丁を垂直にさして、ただ引っ張るだけ。

f:id:onopigeon:20200616194521j:plain

 

「これを5〜10回繰り返すだけで切れ味が戻る」、らしいです。

 

本当か?

と疑いながら、ギコギコ10回ほど引いてみる僕。

 

さぁ、いざ切れ味を試してみようと、白菜を切ってみます。

f:id:onopigeon:20200616194626j:plain

 

お、名刀とはいかないまでも、研ぐ前よりも切れ味が良くなっているのが実感できます!

買い換えようかと思っていたのが100円でこの切れ味に戻るんなら、ぜんぜんアリ!

 

もっと早くやっとけば…

もっと早くやっとけば、もう少し料理するようになってた…。

とは思いませんが、これで100円はホントにコスパよいですね。

 

さして、ひくだけ。ホント簡単です!

今後も、こんなに安くて便利なグッズがあればご紹介してこうと思います!

 

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村