休日の暇つぶしのお供ブログ

予定のない休日の暇つぶしのお供を紹介するブログです

ソロキャンプを始めるためにいろいろ調べた話【アウトドア】

高校時代の友人が、日中に意識高い系のツイートをしまくっていて、いや!働けよ!と思ってしまった、34歳の独身男、どうも、ぴじょんです

 

この自粛生活が終わったらやってみたいことの1つにキャンプがあります。

しかも、ソロキャンプ!

今回は「ソロキャンプデビュー」を果たすために、やらなければならないことを調べてみたので、ご紹介します。

  

 

なぜキャンプ?

そもそも、なぜ僕はキャンプをしたくなったのか。

きっかけは、会社のイケてる後輩が、インスタにキャンプの動画や写真をアップしていたからです。

自分で火を起こし、肉やピザを焼き、お湯を沸かしてコーヒーを飲む。

そして、ポータブルレコードプレーヤーでおしゃれJAZZを流しながら、星を見る…。

そんなおしゃれなストーリーズがちょいちょいアップされていて、シンプルに憧れています。

が、自分には縁のない話だろうなーと、その投稿を観る専門でした。

そんな中この在宅生活が始まり、後輩のインスタも更新が止まり、僕はというとYouTubeを観る生活。

実はYouTubeではキャンプ動画が流行ってるらしく、何気なくキャンプで調べたら、出るわ出るわキャンプ動画!

※ヒロシちゃんねるや、タナちゃんねるなどが有名です。

僕に在宅生活後のキャンプを決意させたのは、ハピキャン公式チャンネル

ハピキャンは、アウトドア初心者にキャンプに関する情報を発信してくれるWEBサイトで、YouTubeの公式チャンネルでは、キャンプ飯や芸能人のキャンプ動画をアップしています。


【公式】「おぎやはぎのハピキャン」冬キャンプ

そのYouTubeチャンネルで、キャンプ初心者のおぎやはぎが、バイきんぐ西村とキャンプをする動画があって、おぎやはぎを観てて思ったんです。

「あ、初心者でも楽しんでいいんだ!」って。

気付いたら、在宅明けに絶対やってやろう!というモチベーションになっていたわけです。

まずはテントだよな

いざ在宅明けに向けて準備をしよう、となったのですが、何が必要かがまず分からない。

f:id:onopigeon:20200520231043j:plain

でも、テントは絶対必要だよなー

ということで僕をその気にさせたハピキャンで、必要なものを探ってみることに。

happycamper.jp

なるほど、まずは自分が求めている「広さ」、「収納時の大きさ」、「重さ」を決めることが大事、と。

僕的には、広さはソロだから寝返りをうてるくらいの広さがあればいい。

どちらかというと、持ち運びやすい収納時の大きさと、軽さを重視(2〜3kg程度)しよう。

次に、どういった機能を求めているのかをもう少し深堀りします。
素材形状設営のしやすさ価格などなど。

正直、素材と形状はよくわからなくてこだわりはないので、初めてだから挫折してもいいように、リーズナブルで簡単に組み立てられるものにしよう。

さらに、フライシートの有無自立式・非自立式を選ぶ…なんだこれ?

ふむふむ、フライシートは、テント本体との間の通気・通風、風雨の侵入を軽減するためのシート。

自立式は別にロープとかポールとか使わなくてもテントとして成立しているか…と。

これは、快適空間のためにはフライシート有りで、テント建てられないという事態を避けるために自立式がいいな。

ということで、僕は、

コンパクトで軽く、10,000円以内で組み立てやすいテント(フライシート有・自立式)

を探すことにしました。

条件に当てはまるテントが見つかった!

モンベル、ノースフェイス、ノルディスク、ロゴス。

聞いたことのあるブランドは、1人用でも20,000円くらいするのか…。

ダメもとで、有名ブランド・コールマンも調べてみました。

すると、条件に当てはまるテントが!

コールマン クイックアップドームS +

お値段は、公式だと12,800円なんですが、Amazonでは9,880円!

重さは3.5キロと許容範囲で、フライシートも有。

自立式かどうかは分からないんですが、「ポップアップテント」という、フレームと本体が一体構造になったテントで、設営や撤収が簡単と。

え、もう自分の要望、99%満たしちゃってるじゃないですか!!

しかも、日光90%遮断と、真っ暗じゃなきゃ寝れないタイプの僕としては、かなりありがたい機能。

明日は給料日。これしかないでしょ。

寝袋、チェアー、バーナー…買うものはまだまだあるぞ

テントの話してたら長文になってしまったので、調べていた寝袋、チェアー、バーナーや、初めてのソロキャンプはどこでやったらいいのか、などなど、また別記事で書こうと思います。

早くやってみたいな、ソロキャンプ。

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村