休日の暇つぶしのお供ブログ

休日の暇つぶしのお供を紹介したり、取り留めのない考えなんかを綴るブログです

インドアのゴルフスクールでゴルフはうまくなるのか【ゴルフ】

34歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

 

今回は、「インドアのゴルフスクール」について解説したいと思います。

 

この記事では、

 インドアのゴルフスクールでも上達可能

 実際のスクールのシステム、指導方法

 インドアのゴルフスクールのメリデメ

が分かります。

 

 

インドアのゴルフスクールでも上達できる

最近、駅前などでよく見かけるようになったインドアのゴルフスクール。

 

ゴルフを始めてみたい、少しゴルフをかじったけどうまくならない…。

そんな方々が、インドアスクールに通ったら上達するのか!?

 

結論から言うと、インドアのゴルフスクールに行くと、間違いなく上達します。

 

特に、これまで自己流でやっていて、スコアが安定しなかった方は、安定するようになります。

 

1〜2年ほど自己流でゴルフをやり、その後、スクールに1年ほど通った僕の経験談です。

まずはこちらをご覧ください。

f:id:onopigeon:20200708171215p:plain

 

これは、2018年の僕のスコアで、このときにはスクールに通っていませんでした。

やれ、120以上叩いたり、100台になったり、まったく安定感がありませんでした。

 

して、2018年の秋頃からインドアのゴルフスクールに通いだした後のスコアがこちら。

f:id:onopigeon:20200708171316p:plain

 

安定して100台で周れるようになり、100を切るラウンドもありました。

 

週一回の頻度で緩ーく通っていたので、もう少し通えば、もっとスコアアップしてたかも、という実感はあります。

 

さて、そんなインドアのゴルフスクール、いったいどんなシステムなのか?

僕が通っていたスクールを例に見ていきたいと思います。

 

インドアのゴルフスクールのシステム【ステップゴルフの場合】

僕が通っていたのはステップゴルフという、最近、東京とその近隣県で店舗を拡大中のインドアのスクールでした。

 

レッスンは、一回50分、3〜4人が同時にレッスンを受けるシステムです。

 

完全な初心者の方は、準備運動や、握り方から教えてもらえます。

ある程度ラウンドしたことある人は、課題だと思ってること(ドライバー、アプローチなどなど)を重点的に教えてもらえます。

 

集団のレッスンなので、多くの時間は一人で黙々とネットに向かってボールをうつ。

f:id:onopigeon:20200708171717j:plain

 

コーチは、50分のうち、2〜3回、練習生を周り、直した方がよいところをアドバイスするといったスタイルです。

 

なので、マンツーマンで痒いところまで手が届く、という感じではないです。

 

ステップゴルフのメリット

安くて通い放題

一番のメリットは、圧倒的なコストパフォーマンスです。

f:id:onopigeon:20200708171833j:plain

 

月額4,980円(税別)で、何度でも通える定額制レッスン。

インターネットの専用ページから予約するシステムで、空きがあれば、月に何度でも予約ができます。

 

仮に週一回で、月5回通うとしたら一回あたりのレッスンは1,000円は破格ですね。

 

ラウンドレッスンがある(別料金・送迎付き)

こちらは、4,980円とは別料金なんですが、実際にコースに出るラウンドレッスンがあります。

 

レッスンは

 はじめてのラウンド(作法も教えてもらえる)

 ラウンドレッスン(オールラウンドに)

 ピンポイント(バンカーなど)

などなど、レベル別になっています。

 

さらにありがたいのが、送迎付きということ。

f:id:onopigeon:20200708172150j:plain

 

普段通ってるスクールから送迎してくれるので、車を持ってなくても気軽に参加できます。

 

駅から近く、クラブレンタルが可能

スクールは駅から徒歩圏内&クラブレンタルが可能です。

f:id:onopigeon:20200708172253j:plain


なので、仕事帰りや何かの用事の前にちょっとレッスン受けたいな、なんてことも可能です。

 

ステップゴルフのデメリット 

手取り足取り教えるという感じではない

集団レッスンなので、一から十まで手取り足取り教えてくれるという感じではありません。

 

事務作業等もコーチがやっているので、常に練習部屋にいるわけではなく、何か聞きたいときにコーチがそばにいない、ということも起こります。

 

もし、レッスン中は常にそばにいて、手取り足取り教えて欲しいという人は、個人レッスンに行ったほうがいいでしょう。

 

爽快感はない

室内のネットに向かって打ち込むので、打ちっぱなしのような爽快感はゼロです。

 

さらに、打ち終わった球は自分で拾わなきゃいけないので、それが地味にめんどうです。

 

土日は予約が取れないこともある

通い放題なので、会員が多いと予約が取りづらくなります。

 

僕が通っていたスクールは新オープンの店だったので、はじめは予約も取りやすかったんですが、会員が増えてくるにつれて、土日は予約が取れない、という日がチラホラ出てきました。

 

まとめ

いろいろメリデメをあげさせてもらいましたが、まとめると、この値段なら大満足です。

f:id:onopigeon:20200708172626j:plain

 

僕自身、ある程度自分で打てるようになってたので、そこまで手取り足取り教えてもらはなくてよかったですし。

 

また、僕が通い始めたときは初心者だった方も、数ヶ月すると普通に打ってたりして、マンツーマンじゃなくても、初心者の方がフォームを固めるには十分な環境だなと思いました。

 

家の近くにインドアのゴルフスクールしかないけど、インドアで大丈夫か不安な方。

問題なく、スキルアップできると思いますので、勇気を出して会員に申し込んでみましょう。

 

都内・都内近郊の方は、店舗数を着々と伸ばしているステップゴルフがオススメです。

 

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村