休日の暇つぶしのお供ブログ

予定のない休日の暇つぶしのお供を紹介するブログです

モバイルSuicaが便利だった件【アプリ】

長年通っていた美容室が夏に閉店することを知って悲しい、34歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

近年、LINE Pay、PayPayなど、いろんなPayサービスが普及してますね。

個人的にも2019年頃からキャッシュレス化が進んでいて、元々クレカだったところに、LINE Pay、nanaoなどのサービスを通常使いするようになりました。

そんな中、現金を超える勢いで使っているサービスがSuicaです。

今回は、今さらながら、Suicaのモバイルサービス「モバイルSuica」をご紹介します。

 

 

今さらながら、Suicaは電車に乗るためだけの電子マネーじゃない

JR東日本が展開するサービス、Suica

2019年末時点のSuica発行枚数は約8,000万枚と、楽天Edyの1億2,000万枚に次いで、日本で2番目に使われている電子マネーです。

元々は関東の交通系電子マネーとして発行されていたのですが、電車だけじゃなくて、多くの店や、タクシーで使えるのがポイント。

利用可能店舗数は2019年3月時点で約61万店と、全国的に普及しています。

モバイルSuicaアプリの操作はとっても簡単

今や国民的電子マネーと言っても過言ではないSuicaスマホアプリ、モバイルSuica

f:id:onopigeon:20200516221949p:plain

 

一番驚いたのは、その登録の簡単さです。

iPhoneSuicaのカードを持ってる人だったら、簡単な入力とスマホをカードにかざすだけ

f:id:onopigeon:20200516221920p:plain

これだけで、今まで必要だったカードが必要なくなるのです。
※カードは使えなくなるので注意!

あとは、アプリにクレジットカードを登録すれば、クレカから入金可能になります。

<!注意!> 

 オートチャージはJRのクレカじゃないとできないので注意です!

500円~10,000円まで、自分の状況にあわせて入金単位を選択できます。

f:id:onopigeon:20200516222154p:plain

登録さえしてしまえば、あとはiPhoneを改札やお店のリーダーにかざすだけ。

ダウンロード直後は、毎回アプリを開いて、リーダーにかざしてたんですが…。

あるとき開かずにスマホをかざしてみたら、普通に支払いができたので、毎回無駄なことしてたと、ちょっと後悔。

あと、
iPhoneのどこが読み取り位置なのか分かりづらい!
という方。

どうも、カメラの横くらいで読み取っているようなので、カメラをかざしてみるのを意識してみてください。

iPhoneだと、たまに残高が更新されないことがあるのですが、そういうときは再起動すると治りますよ。

ポイントも貯まります

モバイルSuicaを使うにあたって、JREポイントWebサイトに登録すれば、Suicaを使っているだけで、意識せずにポイントが貯まります!

ポイントは、駅ビルでの飲食、Suicaへのチャージ、ショッピングサイトなど、用途は様々。

モバイルSuicaを使う時は、あわせて登録しましょう!

最後に、電源が切れたらどうなるんだろう、という疑問は残ってるので、もし電源が切れてしまうシーンに遭遇したら、またブログでご報告します!

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村