休日の暇つぶしのお供ブログ

休日の暇つぶしのお供を紹介したり、取り留めのない考えなんかを綴るブログです

お菓子の種屋@赤羽は懐かしい駄菓子屋の雰囲気【お菓子】

5年ぶりに通帳記帳したら、お支払金額欄の想像以上の多さにちょっとビビった、34歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

そんなに使った記憶はないのだけど!

 

さて、緊急事態宣言が解除されて、在宅勤務後、夕方にチャリで徘徊することが増えました。

そんな今回は、徘徊してて、ちょっと赤羽まで遠征した時に見つけた駄菓子屋「お菓子の種屋」をご紹介します。

 

 

昔は小学校の近くに駄菓子屋ありましたよね

僕たちが小学生の頃、小学校の近所には、だいたい駄菓子屋がありましたよね。

学校か終わり、家にランドセルを置きに帰って駄菓子屋に集合する。

小学生の頃は月のおこづかいが500円〜1,000円くらいだったと思うので、週に一回くらい集まって、100円くらい使ったあとに校庭で遊ぶという、最高の娯楽。

 

あの頃の100円って、今の自分換算では10,000円くらいの価値がある気がしますよね。

いや、楽しさでいったら今の10,000円に余裕で勝ってる気もするな。

なんであの頃って、駄菓子屋でお菓子食ったり、缶蹴りしたりするだけであそこまで楽しめたのかなー。

 

名店との突然の出会い

僕は結構ママチャリで近所を徘徊することが多いのですが、緊急事態宣言解除後、久々に開放感があったので、いつもより遠出してみることにしました。

特に目的もなく、広い道をひたすらまっすぐ進み、気づいたら赤羽に到着

「せっかく赤羽に着いたんだから、緊急事態宣言解除後の飲み屋街の様子でも見に行くかー。」

ということで、1番街の方に行ってみることに。

解除後間もないのに、結構な数の人たちがいまして、

「あ、ホントに解除したんだ」

ということを初めて実感します。

 

その後も、あてもなく奥に進んでいきます。

f:id:onopigeon:20200528233206j:plain

 

赤羽中央街というアーケードの横に、ちょっとした喫煙所があり、横にふと目をやると「あれ、なんか懐かしいゲームある!」ということに気づきます。

この10円を入れてやるゲーム、昔はよくみたなー。

f:id:onopigeon:20200528233343j:plain

 

表に回ってみると、「お菓子の種屋」という文字が。

nippon-snack.com

 

「あ、こんなところに駄菓子屋があったのか!」

f:id:onopigeon:20200528233523j:plain

 

テンションが爆上がりして、せっかくだからお店の中に入る前に、懐かしい10円のゲームをプレイしてみることに。

プレイするのは僕の地元の駄菓子屋にもあった、「サーブアタック」というゲーム。

f:id:onopigeon:20200528233609j:plain

 

意外にコツを覚えてまして、20円目で見事に金券20円をゲット!(プラマイゼロ!)

「やった、これでお菓子買えるなー」

と、意気揚々とお店の中に入ります。

 

こんなところに時代の流れを感じる

いざ店内へ。

f:id:onopigeon:20200528233817j:plain

 

最高かよ…、めっちゃテンションあがります。

懐かしのお菓子の数々、ラインナップってこの20年ちょっとであんまり変わってないんですね。

金券は20円なので、10円ガムと交換して帰ろうと、この懐かしいガムを2つ購入しようとします。

丸川製菓 コーラガム 1個×55個

丸川製菓 コーラガム 1個×55個

  • メディア: 食品&飲料
 

そこで、衝撃の展開が…。

21円になります

!?

まさか、増税の波が駄菓子屋にも…。
結局金券だけでは買えずに1円を追加することに…。

消費税考えると、20円券で買えるのは税抜き10円のものだけなのでは…。

 

そういえば、昔はなんで消費税がかからなかったんだろうな?

と思いを馳せながら、増税したんだということを、改めて考えた夜でした。

でもチャリで行ける距離で、めっちゃいい駄菓子屋見つけたな~と喜んだ夜でもありました。

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村