休日の暇つぶしのお供ブログ

休日の暇つぶしのお供を紹介したり、取り留めのない考えなんかを綴るブログです

コロナ太りをタニタのBC-315で撃退だ【体組成計】

本日未明、週刊文春を買うためにセブンイレブンに走った、34歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

 

最近、私の不徳の致すところによって太ってしまったので、今回はそれを改善するために購入した「タニタの体組成計」をご紹介します。

 

 

流行に乗ってコロナ太りをかましました

久々にスーツを着て出勤したときに、ある違和感が…。

(あれ、なんかキツい…。

いつもならチャックの上のボタンも閉められるし、ベルトの穴は3つ目が定位置。

 

でも、5月のある日、チャックの上のボタンが閉められないし、ベルトの穴も2つ目が限界…。

こ、これは確実に太っている!

 

今流行りのコロナ太りというものをかましてしまいました…。

 

数年前、北海道に住んでいた時も、冬は外に出なくなって太ってしまった過去があり、どうも家にいると太りがちな体質の模様。

まずは現状をしっかり把握するために、体組成計の購入を検討することに。

 

痩せやすいカラダのポイントは基礎代謝

今の体組成計は、ホントに色んな項目を計測できるんですね。

昔は体脂肪くらいしか測れないイメージだったのに。

 

今では、体脂肪はもちろん、内臓脂肪BMI筋肉量基礎代謝などなど、多くの項目を計測できるんです。

 

痩せるために、太りにくいカラダを作るために重要なのは基礎代謝

基礎代謝があがれば、吸収したエネルギーを消費できる量が増えるので、これが測れる体組成計が必要でした。

 

タニタのBC-315は高機能でリーズナブル

基礎代謝が測れる体組成計を求めていざ、ビックカメラへ。

 

体組成計売り場に行くと、一番高いものでは4万円くらいするものもある…。

ここまでくると、スマホ連携、体内水分、部位ごとの筋肉量など、誰が使うねんというものまで測れます。

 

も僕はここまではいらない。

 

予算5〜6,000円くらいで、探していると、お値段5,980円で、自分のニーズに当てはまるものが見つかりました!

 

タニタ BC-315 体組成計 

 

体脂肪率基礎代謝だけじゃなくて、体内年齢BMI筋肉量など、いろいろな要素が測れる優れもの!

太ったから買ったのを忘れて意気揚々と家路に着いた僕は、さっそく使ってみることに。

 

まずは70キロをめざすぞ!

いざ、開封

 

自分の身長などを入力して、ライドオン!

f:id:onopigeon:20200611152644j:plain

 

74.7キロ…、コロナ前は68キロ前後なので、6キロは太ってる…。

 

でも、それ以外の項目はなかなか優秀!

f:id:onopigeon:20200611152819j:plain

課題の基礎代謝も、成人男性の平均が1500kcalくらいなので、300kcal上回っている!

 

f:id:onopigeon:20200611153207j:plain

体内年齢に至っては21歳なので、干支一周以上違う!

いったい太る前は何歳だったのか…笑

 

まずはこの体内年齢を保ちつつ、70キロをめざす!

 

なのでおすすめのダイエット方法があれば教えてください。

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村