休日の暇つぶしのお供ブログ

休日の暇つぶしのお供を紹介したり、取り留めのない考えなんかを綴るブログです

TWICEの名曲Feel Specialでメンバーを覚える練習【音楽】

34歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

 

今回は、大人気ガールズユニットTWICEの「名曲Feel Specialを使ったメンバーの見分け方」について語りたいと思います。

 

この記事では、

 TWICEのメンバーの顔と名前の一致のさせ方

 その定着に向けた練習方法

ということが分かります。

 

 

Nizi Project以来、JYPにハマる

ファンクラブに入るほど、ゲキハマりしたNizi Project。

 

それ以降、J.Y.Park、2PM、ITZYなど、同じJYP所属アーティストをYouTubeで聴きまくってます。

 

そして、代表格TWICEにハマり、TSUTAYAで借りれるアルバムをすべて借り、プレイリスト「TWICE」を作りました。

f:id:onopigeon:20200722162123p:plain

 

TWICEでは、ツゥイ、ナヨン、ジョンヨン推しになった僕です。

 

、彼女たちの顔と名前を一致させるのにとても苦労したのです…。

 

TWICEファン最初の課題はメンバーの見極め

TWICEを聴き始め、YouTubeで動画を観るようになるとぶち当たる最初の課題。

 

それは、メンバーの顔と名前を覚えることです。

f:id:onopigeon:20200707204824j:plain

 

え、9人しかいないんだから簡単じゃない?

 

そう思うかもしれませんが、実はめちゃくちゃ難しい…。

 

モーニング娘。EXILEもそれなりに人数いますが、初期のメンバーが10人未満のときは、そんなに覚えるのに苦労しませんでした。

 

かし、TWICE先輩は曲のたびにメイクや髪型、髪色がガラッと変わり、フォーメーションダンスで立ち位置もガラッと変わります。

 

なんならMVでは、曲の最中にも髪型が変わってたりします。

これ、34歳のおじさんには見極めがかなり困難!

 

こんな悩みを解決できるものがないかネットサーフィンしていると、すばらしいサイトを見つけました!

kinaco-mocchi.com

 

このサイトは、僕の悩みを明確に解決してくれました。

 

さぁ動画で見分ける練習をしましょう

このサイトでTWICEのFeel Special限定ですが、メンバーの見分け方は理解できたと思います。

 

おいおい、分かりやすいサイトを紹介して終わらせるつもりかい?

f:id:onopigeon:20200707205119j:plain

 

ご安心ください。

 

もちろん、それだけでは僕がブログを書く意味がありませんので、ここからは、実際の動画を使って練習していきたいと思います。

 

まずはFeel SpecialのMVから【初級編】

まずはサイトに正解が載っている、Feel SpecialのMVで練習してみましょう。


TWICE "Feel Special" M/V

 

MVの中でもコロコロ髪が変わるので、途中分かりづらいところがありますよね。

 

僕的に難しかったのは、

 2番のジヒョとジョンヨンのショートカットコンビの見極め

 ナヨンの前髪の有無

でしょうか。

 

逆にダヒョン、チェヨンは簡単ですね。

 

次はFeel Specialのライブ映像【中級編】

次は同じFeel Specialのライブ映像で見極めてみましょう。


TWICE (트와이스) "Feel Special" 교차편집 [Stage mix]

 

この動画、見事にいろんなライブ映像がミックスされててすごいですよね。

 

観ていただくと分かるんですが、同時期のライブ映像でも髪型でだいぶ雰囲気変わりますよね。

 

特に、ナヨンとジヒョの髪変わりすぎ問題。

ただ、初級をクリアした人なら、なんとかイケるレベルではあると思います。

 

最後は別の曲で【上級編】

これ、マジで難しいです。

最難関の上級編問題は、デビュー曲のLike OOH-AHHでいってみましょう。


TWICE "Like OOH-AHH(OOH-AHH하게)" M/V

 

分かりましたか?

僕は初見でダヒョンしかわかりませんでした…。

 

みんな可愛いんだけど、Feel Specialのときとはだいぶ印象が違いますね。

 

まとめ

いかがだったでしょう?

みなさん、どれくらい正解できました?

 

TWICEのこと、流行りのK-POPくらいにしか思ってませんでしたが、聴き込むと歌もうまいし曲もすごいいいんですよね。

 

これで興味を持っていただけたら、ぜひ聴いてみてください!

Feel Special

Feel Special

  • 発売日: 2019/09/23
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村