休日の暇つぶしのお供ブログ

休日の暇つぶしのお供を紹介したり、取り留めのない考えなんかを綴るブログです

ちょっとした工夫で一人暮らしの在宅勤務を快適に【生活】

KAT-TUNの亀梨君と山田孝之の声が似てると思う、34歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

 

新型コロナの影響が収まっても、テレワークを継続する方針の会社は多いですよね。

うちの会社もそうなんです。

 

慣れてきたとはいえ、

 集中できない

 眠い

 肩が凝る   etc.

などなど、悩みは尽きません。

 

僕のように一人暮らしの方は部屋のスペースに制限があるので、テレワーク環境の構築にも限界がありますよね。

 

そんな今回は、いろいろ制限がある中で、僕が試していてよかったモノをご紹介します。

 

 

 

 

カウンターチェア

一人暮らしワンルームの一番の問題は、きちんとしたPC用のデスク、椅子を置くスペースの確保が難しい、ということではないでしょうか。

 

僕も初めは地べた+座椅子、ローテーブルで仕事してたんですが、とにかく腰が痛い…。

 

いよいよ集中できなくなってきて、ふと目に入ったのがカウンターキッチン。

ここに椅子が置ければ!

ニトリに行ったときに見つけたのがこちらのカウンターチェア

 

f:id:onopigeon:20200623205605j:plain

 

ちょっとお店っぽくもあり、オシャレですよね。

 

これのおかげでPCの作業効率はかなりあがりました!

カウンターキッチンがある人は試してほしいです。

 

 

ツボ押し

在宅だとなかなか外に出ないので、身体が凝りますよね。

そんな中おすすめなのがこちらのツボ押し

 

f:id:onopigeon:20200623205722j:plain

 

テレワーク中の打ち合わせや、作業中の息抜きに使うと気持ちいいです。
(テレビ電話のときは、使ってるのバレますので注意!)

 

このツボ押し、昔、友達にもらったものなんですが、家のどこかに眠ってる意外なアイテムが活躍するのもテレワークあるあるですよね。

 

ツボきーく

ツボきーく

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

スマホスタンド

テレワークではスマホを使った打ち合わせが多いですよね。

机の上にスマホを置いて、覗き込むようにテレビ会議をしてる人多いのではないでしょうか?

 

これ実は、相手を見下してるように映ってしまい、威圧感を与えてしまう角度なんです。

 

じゃあずっと手で持ってろっていうのか?

いえいえ、そんなときはこのスマホスタンドを使いましょう!

 

f:id:onopigeon:20200623210006j:plain

 

僕は、百均のセリアで購入したスタンドを使ってます。

 

ちょっと足元が不安なところはあるけれど、固定するだけなら全然用が足ります。

アーム型など、いろいろなタイプがあり、ネットでも買えるので、自分の好きなタイプのものを探してみてください。

 

 

スピーカー

一人暮らしで仕事をしていると、シーンとした空間で虚しくなる瞬間が結構あります。

 

そんなときには音楽を流しましょう。

思考を邪魔しないために、洋楽がインストがオススメです。

 

せっかく聴くならいい音で聴きたいですよね。

僕はアンプ入りのVAIOのスピーカーを使って、洋楽のMIX CDを聴きながら仕事してます。

 

f:id:onopigeon:20200623210147j:plain

 

PCやスマホから音楽を流すより、重低音、音質が格段に違います。

最近のiPhoneはイヤホンジャックがないので、そういうときはLightningケーブルのイヤホンジャック変換ケーブルを使いましょう。

 

Apple Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ
 

 


いかがだったでしょうか?

一人暮らしでも知恵と工夫で、快適な職場環境の構築が可能だと思います。

ぜひ、みなさんのオススメ方法があれば教えてくださいね!

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村