休日の暇つぶしのお供ブログ

休日の暇つぶしのお供を紹介したり、取り留めのない考えなんかを綴るブログです

カゲキックスをセブンイレブンで買ったら超刺激的だった話【ラムネ】

34歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

 

今回は、セブンイレブンで買える超酸っぱいラムネ、「カゲキックス -レモンスカッシュ味- 」をご紹介します。

 

 

シゲキックスシリーズの昔からの大ファン

1992年に、UHA味覚糖から発売されたグミ、シゲキックス

 

これまでにない強烈な酸味と、ハードタイプの食感が特徴で、当時はチョコレートのアポロのような形をしていました。

 

発売当初は小学校低学年でしたが、僕の中では、親にお願いして買ってもらいたいお菓子ランキングの上位をキープする存在でした。

 

僕はグミやガムを1日で食べ切っちゃうタイプなので、

「もう食べちゃったの!?」

と、若干、親に半ギレされていたのを思い出します。

 

発売開始から28年経って、シゲキックスシリーズもいろいろな種類が発売されています。

シゲキックス鬼滅の刃とのコラボなので、このあたりの嗅覚はさすがですね。

 

今回紹介するのはカゲキックス -レモンスカッシュ味-

今回ご紹介するのは、カゲキックス -レモンスカッシュ味-

f:id:onopigeon:20200823122504j:plain

 

シゲキックスシリーズといえば、グミタイプが定番。

昔は三角形だった形が、平べったい丸になったりはしますが、なかなか噛みきれないというのはどのバージョンでも共通。

 

しかし、今回紹介するカゲキックスは、まさかのラムネタイプです。

f:id:onopigeon:20200823122752j:plain

 

パッケージ表面を見ると、

「本製品は大変刺激が強いので、小さいお子様・酸味が苦手な方・刺激に弱い方は食べないでください。」

と赤く、デカデカと印字されています。

 

なんという強気な文言…。

 

これは、今までにない刺激体験が期待できます。

 

噛むのと舐めるのはどちらが酸っぱい?

舐めた方がいいのか、噛んだ方がいいのか…。

ラムネという食べ物共通の、永遠のテーマ。

 

僕は、最初は舐め切るつもりで舌の上で転がしてるんですが、途中で我慢できなくなり噛んじゃう、ハイブリットタイプ。

 

かし、今回はカゲキックスの酸味を感じるには舐めるのと噛むのと、どっちがいいのか検証したいんです。

 

ラムネの誘惑に負けず、鉄の意志で舐め続けたいと思います。

 

噛むのは短時間で強力な刺激

まず、噛んだ場合から。

 

ラムネの大きさ・硬さ的には、森永ラムネよりちょっとだけ大きく、硬いくらいなので、噛むのはまったく問題ないです。

森永製菓 ラムネ 29g×40個

森永製菓 ラムネ 29g×40個

  • メディア: その他
 

 

噛んだ瞬間、最強クラスの酸味が口の中に広がります。

 

その後、酸味はだんだんと薄れて、ちょっとレモン風味が残る程度。

 

瞬発的な刺激を味わいたい場合は、噛みましょう。

 

舐めるのは長時間、まあまあな刺激

次に、舐めた場合です。

 

カゲキックス、基本的に口に入れた瞬間に酸味が広がってくるのですが、舐めた場合は、その酸味が徐々に強くなっていきます。

 

10秒程度でMAXの酸味が訪れて、その後はだんだん酸味が抑えられていきます。

 

ちなみに、酸味がピークに達した以降であれば、噛んでもそこまで酸っぱくはありません。

 

いずれにせよ、シゲキックスファンとしては、シリーズ史上最強の酸っぱさだと断言できます。

 

品薄で、なかなか売ってるところは少ないようですが、酸っぱいお菓子が好きな方は、ぜひ一度お試しください!


史上最強に酸っぱいカゲキックスを100粒食べたらとんでもなかった!!!

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村