休日の暇つぶしのお供ブログ

休日の暇つぶしのお供を紹介したり、取り留めのない考えなんかを綴るブログです

エアコンを24時間つけっぱなしにしたら電気代が2倍になった話【検証】

34歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

 

今回は、エアコンの電気代をなんとか安くしようと悪戦苦闘し、24時間つけっぱなしにしてみた話をします。

 

この記事では、

 エアコンを1ヶ月つけっぱなしにしたときの電気代 

が分かります。

 

 

エアコンは冷やし始めが一番電気代が高い

ここ数年、真夏の最高気温が40度を超えることが当たり前になってきました。

 

僕が幼稚園児だった30年前の1990年8月。

 

東京で一番暑い日の気温が35.9度だったことを考えると、わずか30年で4度以上気温が上がってるんですね。

 

酷暑の現代では、エアコンの有無が生死を分けます。

 

僕は、寝る時にタイマーをかけて朝にはエアコンが切れている状態にしていたのですが、リアルに脱水しかけたり。

 

外出して家に帰ってくると、まるでサウナのような湿気と熱気に嫌気がさしたり。

 

この酷暑の中、エアコンとどう付き合っていくのがベストなのか、悩まされていました。

 

そんな中、Twitterを見ていると、

エアコンは一日中つけっぱなしの方が電気代が安い!

という説を唱える方が現れました。

 

なんでも、エアコンに限らず、電化製品は使い始めが一番電気を食い、安定稼働すれば電力消費が抑えられるというもの。

f:id:onopigeon:20200910204123j:plain

 

これはいいことを聞いた!と、実際その説が正しいのか、自宅で検証してみることにしました。

 

エアコン24時間つけっぱなしのときの電気代を検証してみる

検証の舞台となる我が家は、約30㎡の1DK。

 

そんな我が家のエアコンは、3年半前、新築に引っ越してきたときに最初から付いていた、古くも新しくもないものです。

 

機種は日立の白くまくん2017年製。

電気会社は東京電力で、契約内容は40A。

 

検証の差異が出ないように、毎日エアコンを使わないと過ごせない、7月と8月を対象月にしました。

 

7月は家にいる時は電源ON、外出時は電源OFF。

8月は24時間、毎日電源ON。

 

設定温度はいずれも25度、風は自動に設定し、いざ検証です。

 

24時間つけっぱなしの方が電気代が2倍に!

結論からいうと、僕がTwitterで見た情報はデマだったと言わざるをえませんでした。

 

まず、電源をこまめに消したりつけたりしていた7月の利用料がこちら。

 

<7月利用分(8月請求分)5,939円

f:id:onopigeon:20200910204527j:plain

 

まぁ、だいたいいつもどおりといった感じです。

 

一方で電源を24時間つけっぱなしにしていた8月の利用料がこちら。

<8月利用分(9月請求分)12,933円

f:id:onopigeon:20200910204619j:plain

 

2倍以上の差がついているではありませんか!

 

普通に考えれば分かりそうなもんだったんですが、Twitterの安定稼働説に踊らされた僕は何だったのか…。

 

まぁ、いつも家が快適な温度に保たれていた8月は、とても過ごしやすかったので、いつもより6,000円以上多く払う価値があったといえますが。。

 

ちょっと痛い出費でしたね。

 

何事もやりすぎはよくない

冷静になってエアコンつけっぱなし説についてググってみると…。

 

どうやら、つけっぱなしの時間は24時間ではなかったようです。

 

ふらっと30分外出するとか、夜タイマーで切って朝ガンガンに冷房つけるとか、そういうときはつけっぱなしにしといた方がいいよ、というものでした。

 

まぁ、そりゃそうか。

何事もやりすぎはよくないということですね。

 

9月に入っても暑い日が続いていますので、この検証を活かして快適エアコンライフを楽しみたいと思います。

f:id:onopigeon:20200625234621j:plain

 

 

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村