休日の暇つぶしのお供ブログ

休日の暇つぶしのお供を紹介したり、取り留めのない考えなんかを綴るブログです

複数形は、さよならエレジー’s【動画】

最近夜眠れない、34歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

 

なんかこういう人増えてるみたいです。

 

社会では、3.11のときにも同様の現象が起きていたらしく、人は言い知れぬ不安を感じると、自覚はなくても身体にダメージが蓄積し、不眠や不調といった形であらわれるんですね。

 

3.11のときは症状がなかったので、最近の自分の繊細さに驚いてます。

 

やっぱり適度に外に出て、陽の光を浴びるのは大事だなぁ。

 

さて、今回はまた動画シリーズなんですが、今までとちょっと趣向を変えて、ある一曲のいろんな人のカバー動画をご紹介。

 

その一曲は「さよならエレジー」です。

 

 

さよならエレジーとは?

2018年に発売された、今をときめく若手俳優菅田将暉の3rdシングル、さよならエレジー

 

テレビドラマ、トドメの接吻の主題歌で、そのミュージックビデオには主演の山崎賢人が出演して話題になった楽曲です。


菅田将暉 『さよならエレジー』

 

なんと、2019年のカラオケランキングでは、あのパプリカを抑えて4位にランクインしており、2018年の発売から長い期間愛されていることが分かります。

 

僕の会社の後輩はカラオケに行くと必ずこの歌を歌うので、菅田将暉の歌を聴くまでに、そいつの歌を何度聞いたことか…。

 

そんな、さよならエレジーは、我々のような一般人に歌われるだけでなく、色んな人達にカバーされています。

 

それがかなりいい感じに仕上がってるので、今日は僕が好きなカバー動画を3つほどご紹介します。

 

山崎賢人とのコラボ

一本目は菅田将暉山崎賢人のコラボです。


山﨑賢人 菅田将暉 『さよならエレジー』

 

いきなりカバーではないですね…、許してください。どうしても山崎賢人の歌声を聴いて欲しくて。

 

令和のこの時代、マンガの実写化をやらせたら右に出るものはいない山崎賢人

 

顔もいい山崎賢人が、歌も上手いなんて聞いてないよ。ホントに。

菅田将暉といい、山崎賢人といい、天は二物も三物も与えがち。

 

テレ東アナウンサー 中垣正太郎のカバー

誰やねん、中垣正太郎

 

と思った方、僕もそうでした。

 

中垣さんは、競馬中継を担当する、テレビ東京入社3年目のアナウンサー

www.tv-tokyo.co.jp

 

実はこの方、ネットでは前から神の声と評判で、さよやらエレジー以外にも色々な歌をカバーしています。

 

特にKing Gnuの白日は、田中アナとのコラボで250万再生!

そんな中垣アナが歌うさよならエレジー

 

今日もテレ東で紹介されていて、その美声は必聴です。


【テレビ東京アナウンサー・中垣正太郎が歌う】さよならエレジー / 菅田将暉(Full cover MV)/ Announcer sings "Sayonara Elegy"【内村のツボる動画大賞】

 

コーラス部なのかなーと思ったら、ラグビー部だというから驚きです。

それにしても、年下には見えない。

 

楽曲提供者 石崎ひゅーいのカバー

最後はこの楽曲の作者、石崎ひゅーい

 

自分のライブでさよならエレジーを歌う動画なんですが、自分で作った歌なのに、

友達の歌なんですが、歌ってもいいですか?

という奥ゆかしいコメント。

※実はこのライブを菅田将暉が観に来ていたらしく、菅田将暉の方をみて言ってたらしいです!

 

それよりも何よりも、歌う直前に曲のタイトルを「さよならエレジー!」と叫ぶんですが、この声が千鳥のノブそっくりなんです。

 

ノブもきっと、「まぎれもなくノブじゃ!」といいますね、これは。

 

誰が歌っても味があっていいのは曲のよさ

いろんなパターンのさよならエレジー、いかがだったでしょうか?

 

どのバージョンも好きなんですが、僕の一番は石崎ひゅーいバージョン。

若干、キーを変えているので、また違ったニュアンスでいいですよね。

 

オリジナルのミュージックビデオは1億再生を突破し、まだまだカラオケで歌われ続ける匂いがプンプンします。

 

(実は知らなかった…。)、という方。

これを機に覚えて、自粛明けのカラオケで披露してみてはいかがでしょうか!

さよならエレジー

さよならエレジー

  • 発売日: 2018/01/07
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村