休日の暇つぶしのお供ブログ

休日の暇つぶしのお供を紹介したり、取り留めのない考えなんかを綴るブログです

香水をつけてる男のイメージはどうなのか?という話【ありなし】

34歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

 
今回は、「男が香水をつけること」に対するイメージを考察してみたいと思います。

 

 

高校時代は香水をつけてる奴はナルシストなイメージがあった

男の香水には、いつの世も肯定派と否定派がいるものです。

 

僕はといえば、高校時代のあるときまで完全に否定派でした。

 

香水つけてるような奴らはナルシストな軟派な野郎だ!

という、偏見の塊。

 

しかし、そんな僕の考えが180度変わるイベントが起こります。

 

高校二年生のとき、付き合っていた彼女との初めてのクリスマス。

 

二人でデートをして、デート終盤にプレゼント交換ターイムとなり、僕はポーチをあげたと思います。

 

そして、彼女からのプレゼントはというと…まさかの香水。

 

今思うと、

「僕の体臭が気に入らなかったのか?」

と、心の中でツッコめたのですが、当時は彼女からの初めてのクリスマスプレゼント。

 

嬉しくて嬉しくて、このイベントを境に香水肯定派に生まれ変わったのでした。

f:id:onopigeon:20200707211119j:plain

 

社会人になり汗臭を緩和しようと夏に香水をつけ始める

とはいえ、高校・大学時代は、もらった香水がなくなった後も、別の香水を買って積極的につけるほどでもありませんでした。

 

ただ、香水つけてる人を許せるようになったくらい。

そんな僕の2回目の転機が就職です。

 

大学時代は暑くても、夏は学校がなく、家でダラダラすることも多かったので、長時間汗をかく環境におかれることは、そこまでありません。

 

社会人になると、通勤や、暑いスーツを長時間着たりと、汗をかきやすい環境にさらされることが多くなりました。

 

また、通勤で汗をかいた後に、長時間同じ席に座って仕事をするので、その席に臭いが染みつくリスクも…。

 

「あいつ汗臭くない?」

とか言われたら、清潔感が超重要なビジネスマンには、非常に生きづらい状況になります。

 

それを解決する方法が香水でした。

このあたりから、夏場は積極的に香水をつけ始めるようになります。

f:id:onopigeon:20200810105225j:plain

 

30を過ぎたくらいから加齢臭が気になりはじめ…

早い人では、30代から若干香る人も出てくる臭い、加齢臭。

 

僕自身、自分の臭いがすることはないですが、自分で香りだしたら終わり…。

そうなる前に対策を!

 

ということで、これまで夏限定だった香水を年中つけはじめたのが31歳くらいから。

 

この頃には、

香水=イキッたナルシスト

という偏見は、完全になくなっています。

 

そんな僕が使ってる香水はSAMOURAI LIGHT

では、どんな香水を使えばいいのか。

 

あまりに甘ったるかったり、独特な匂いでなければ、そこまで否定的な人はいないと思います。

 

臭いよりはいい匂いがした方が100倍いいでしょう。

 

オススメは、清涼感のあるクリアな香り。

 

僕が使っているのはSAMOURAI LIGHTで、あまり主張し過ぎず、条件に合致しています。

サムライ ライト 100ml(EDT・SP)

サムライ ライト 100ml(EDT・SP)

  • 発売日: 2009/09/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

香水をつける箇所・量は?

まず、誰もが一度は見たことのある、手首につけて擦り付ける行為。

 

手首につけること自体は間違いではないですが、擦るのがNG。

 

擦ってしまうと、香水の成分が壊れてしまい、香りが崩れてしまうのです。

 

場所としては、温かいところに付けるほど、香りも広がりやすくなるので、さりげない香りは下半身、しっかりした香りは上半身につけましょう。

 

上半身も下半身も意識するのは「クビ」

首、手首、ウエスト(くびれ)、足首と、「クビ」を冠する部位につけましょう。

 

量は半〜1プッシュというのが理想で、自分でも強烈に匂う量はつけてはいけません。

 

加齢臭も、自分に香るようでは終わりですよね、それと一緒です。相手にはしっかり香ってますよ!

 

用法、用量を守って楽しい香水ライフを!

 

サムライ ライト 100ml(EDT・SP)

サムライ ライト 100ml(EDT・SP)

  • 発売日: 2009/09/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村