休日の暇つぶしのお供ブログ

予定のない休日、暇つぶしのお供になるエンタメ(漫画、音楽、動画など)を紹介するブログです

中田敦彦のYouTube大学【動画】

JJは女性自身の略ということを知ったとき、少々やらしい気持ちになった、33歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

キングコングの梶原さんや、ヒロシさんなどがYouTuberとして成功を収めています。

しかし、僕が今最も注目してる芸人発のYouTubeチャンネルは、今回紹介する「中田敦彦YouTube大学」です。

www.youtube.com

  

 

YouTube大学とは

オリラジのあっちゃんこと、中田敦彦さんが運営しているYouTubeチャンネル。

大学」という名前がついていることもあり、メインコンテンツは歴史、美術、国語など教科別に、学校の授業のようなスタイルで動画を配信するもの。

授業ってことは…堅苦しい系?

いえいえ、そこは芸人ですから、ジョジョの好きなスタンドを「美術」と銘打って教えたり、学校とは違った授業を展開しています。

いったいこの動画のすごさとは…

  

おすすめポイント1 とにかくわかりやすい

さすが慶應大学卒のインテリ芸人とあって、その授業内容はとにかくわかりやすい!

僕のおすすめ教科は歴史国語です。

 

歴史のおすすめポイント

受験勉強にように詰め込み型ではなく、この動画を機に歴史に興味を持ってもらおうという趣旨。

エクストリーム授業と銘打って、とにかくムダをはぶき、必要最低限覚えておくべき人物を中心に授業を展開してくれます。

たとえば、ヨーロッパの古代・中世であれば…

この4人さえ覚えてくれればOK!といった具合です。

アレクサンドロス登場からジャンヌダルク登場までは約1,700年

 

1,700年で5人なんて、内容ペラペラになっちゃうんじゃ…。

でもそんなことはありません!

内容の薄さを感じさせない、ホントに夏の暑い日の麦茶くらい頭にしみ込みます。

というか、興味を持つ入口としては、これくらい的を絞った方がいいのかもしれません。

 

世界史は現役教師の山崎圭一さんの「一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書」を参考に授業を組み立てており、こちらも要チェック!

 

国語のおすすめポイント

国語は、日本人なら1度は読んだことがあるであろう文学作品の概要を、中田さん独自の切り口を交えて紹介してくれるというもの。

これまで(7/28時点)紹介してきたのは8作品。

 こころ・三四郎 / 夏目漱石

 仮面の告白 / 三島由紀夫

● 羅生門人間失格 / 太宰治

● 銀河鉄道の夜 / 宮沢賢治

 山椒大夫 / 森鴎外

 山月記 / 中島敦

※正直、山椒大夫山月記は知りませんでした…(笑)

 

この中で、僕が特におススメしたいのは「こころ」。 

学校の教科書にも登場していた記憶がありますが、学校では教えづらいような、

当時の思想的な話

100年前のジェネレーションギャップの話などなど

中田さんならではの切り口が炸裂!「こころ、読んでみたいなー。」という気持ちになること間違いなしです。 

こころ (新潮文庫)

こころ (新潮文庫)

 

※動画上では、中田さんが小説の一場面を再現するミニ寸劇もあり、それもおススメですよ。

これらの授業が無料なんだから、今の学生はうらやましい!

 

おすすめポイント2 とにかく面白い

さすが芸人だけあって、とにかく面白い!

分かりやすいだけだったら、カリスマ塾講師の話を聞けばいいんです。

でもそこは芸人。

かなり脚色(フィクション?笑)した形態模写で、

いやー、毛利殿、すいません!ここでちょっと!仲直りしませんかー?」みたいな寸劇を入れてきたり、

歴史の出来事を学校の文化祭とかに例えてみたりと、聞いてる人を飽きさせない工夫を散りばめています。

しかも、ほぼノーカット!

 

また、登録者数が大台に乗った時には、授業ではなく特別なコラボ動画などもアップしています。

 運命の出会い&コンビ結成秘話 with 藤森慎吾さん / 20万人突破

 歌ってみた・踊ってみた / 40万人突破

 Youtuberカジサックとのコラボ / 50万人突破

  etc.

授業だけでなく、チャンネル内での緩急をつけられているのもいいですよね。

  

おすすめポイント3 とにかく早い 

しゃべりが?たしかにしゃべりも速い。

でも早いのは動画をアップする早さ!

このクオリティの動画を毎日21時にアップしている更新頻度は素晴らしいです☆

あー続きがきになるなー、でも来週まで待たなきゃ…」みたいなことはありません!

 

※7/28追記

更新頻度は、今は毎日アップロードですが、過去には週一アップロードになったこともあり、まだ手探りでベストな方法を模索してるように感じてます。

 

多角的な活躍

芸人だけでなく、RADIO FISHYouTuberアパレルなど、さまざまな活躍をみせる中田さん。

最近ではFacebookのオンラインサロンもやっていて、僕も入会しちゃいました。

www.nakataatsuhiko.com

入会すると、今回紹介したYoutube大学の公開収録にも参加でき、一足早くおもしろ授業を観覧することができるので、こちらもおススメです☆

※僕も公開収録行ってきましたよー。

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村