休日の暇つぶしのお供ブログ

休日の暇つぶしのお供を紹介したり、取り留めのない考えなんかを綴るブログです

アルコールハラスメントと言っていいのではないかという話【アルハラ】

34歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

 

今回は、「困った上司・お酒編」です。

 

 

またまた登場の困った上司

このブログにたびたび登場する困った上司。

www.pigeon-himatsubushi.com

 

その上司のおかげで、その記事関連のアクセスが伸びるので、ブログ的にはありがたいのですが、実生活ではとても困っています。

 

アクセスが伸びるということは、同じような悩みを持ってる人が多いんでしょうね。

 

これまで、

 批判

 自慢

 パワハラ

 認知の歪み

などなど、いろいろ困っていることをお伝えしてきました。

 

今回も別の困った点、というかこれが一番困ってるかもしれない、アルコール関連のヤバさをご紹介。

 

これらがすべて同一人物による犯行なんだから、早く離れたいものです…。

 

今回はアルコール関連

ハラスメントとしてはよくある話、飲み会の強要。

僕の勤務先では、新型コロナウイルス対策として、飲み会の自粛が通達されています。

 

、僕の上司、このご時世に、毎週飲み会に誘ってくるイかれ様。

 

しかもその誘い方が…、

月曜日「あぁ、今週の金曜日は夜に喉渇きそうだなー。」

火曜日「おい、金曜日外勤入れろよ。4時過ぎに」

水曜日「金曜日、4時外勤だと喉渇くなー」

木曜日「明日、外勤の後オレは散歩するけど、お前はどうする?」

金曜日「(外勤後)散歩行くか。オレとお前は散歩してたらたまたま外で会って、飯食うんだもんな。そして、たまたまビールを飲む」

とかいう、超回りくどいかつ、めんどくさい誘い方。

 

会社で飲みを禁止されてるから、金曜日に別の飲み会が…なんて断ることもできず。

 

断ると、今後の仕事に支障が出る、公私混同するタイプ。

この勧誘方法マジでめんどいし、コロナ感染したら絶対責任逃れするタイプ。

f:id:onopigeon:20200725151908j:plain

 

さらに、上司と僕は家が真逆なんですが、

「うちの近くにいい飲み屋あるから来いよ」

と、家の近くの居酒屋に連れていかれることも…。

 

しかもその店が、取り皿なし、氷をお客で回し合い、密など、感染対策なんてまるでしていない…。

 

発狂寸前です。

 

飲み会中もだるい

そして飲み会中、彼の言葉を借りれば、散歩後のご飯中。

細かいところを挙げればキリがないんですが、嫌な点が最低でも二つ。

 

話が究極的につまらない

基本的に話のレパートリーが自慢と批判と説教しかないので、話がクソつまらない…。

 

しかも自分では面白い、イケてると思ってるのがヤバいところ…。

 

上司は。基本的に自分語りをして、自分のストレスを解消したいだけなので、僕ら部下同士でくだらない話とかをすると不機嫌になります。

 

これっていったいどういうことなのか。

 

お酒の強要

「オレは、酒強要するやつはダセーと思ってる」

との日頃のご発言。

 

ですが、基本的に酒は強要してきます。真逆の言動。

 

まず、日本酒を飲まないやつを軽んじる傾向にあり、飲み会は途中からずっと日本酒です。

 

なんでしょう、自身がお猪口のような器の小ささなので、日本酒を好むんですかね。

 

僕は日本酒が苦手なので、好きなビールをずっと飲んでいたりすると、

「あ、明日からお前との付き合い方考えるわー」

とか言われる始末。

 

意味わからん。じゃあお前乾杯でも絶対ビール飲むなよ、と思ってしまいます。

 

精算もダサい

自分の家の近くに来させ、ここまで暴虐無人に振る舞って、しかも上司なんだったら、奢るなりちょっとは大目に出してくれると思うでしょう。

 

キッチリ割り勘です。

ダサい、ダサすぎる!

 

楽しい飲み会なら別に割り勘でも、自分が多く出してもいいけど、なんやねん!

いつか、逆襲してやろうと心に誓っている僕なのでした。

 

なんか、愚痴のようなブログになってしまいました、反省。

 

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村