休日の暇つぶしのお供ブログ

休日の暇つぶしのお供を紹介したり、取り留めのない考えなんかを綴るブログです

新しいブラウザの形・Brave【インターネット】

イカバーとチューペット、より夏らしいのはどっちか悩む、34歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

 

さて、突然ですがみなさんは何のブラウザを使ってますか?

今回は、他と差別化が図られているブラウザ「Brave」をご紹介します。

 

 

ブラウザが乱立する時代

世の中には、Google ChromeSafariMicrosoft Edgeなど数多のブラウザが乱立しています。

 

僕はPC・スマホともにGoogle Chromeを使っており、特に不便を感じることもありません。

 

かし、検索をしていると、知らず知らずのうちに閲覧データの収集や、特定のユーザーがサイト内でどこを閲覧しているのかを追跡、分析(ラッキング)されたりしてるんです。

 

完全に安全性が保たれているのか!?

 

という疑問ももちろんあるのですが、こういった特性によって、若干サイトが開かれるのが遅かったりもしてしまうんです。

 

時間にしたら数秒程度ですが、何百回、何千回とページを読み込んだりすると、その時間もバカにならない。

 

隙間時間の活用!

を提唱してる僕としては、このチリツモは改善しなければならない課題だと思っています。

 

www.pigeon-himatsubushi.com

 

新しいブラウザ・Braveは動作サクサク

そんな安全性、スピードの不安を解消するブラウザがあるんです。

その名もBrave

 

brave.com

 

公式サイトにはこのような触れ込みが、

 

Brave Shieldsでプライバシーを保護

 

データを収集する広告やトラッカーをブロックします。

 

大半のウェブサイトや広告には、個人を特定しようとするプログラムが埋め込まれています。インターネット上でのあなたの行動が全て捕捉されているのです。Braveはそのすべてをブロックした上で、安全にブラウジングできるようにします。

※Brave公式サイトから引用

 

あなたの行動が捕捉されてる…って、改めて恐ろしい。

 

かし、このBraveはこうしたプログラムをブロックすることで、普段使ってるブラウザの2〜8倍のスピードを実現できるんです。

 

実際僕も使ってみたんですが、たしかに早い!

Google検索など、ノーストレスで検索することができてます。

 

さらに、自分がこれまでブロックしてきた広告、トラッカーの回数と節約した秒数が面白いです。

f:id:onopigeon:20200620120818p:plain

 

一回検索すると、だいたい2〜3回の広告、トラッカーをブロックしてるようで、今までどれだけ収集されていたのか…怖いですね。

 

一番の目玉はBATポイント!

広告のブロックと書きましたが、このブラウザ、Braveにも広告を表示させることはできます。

 

当然に、安全な広告ですよ。

 

このブラウザの画期的なところは、ユーザーがその広告を見るとBATポイントという、報酬が支払われるんです!

 

こちらは、僕のブログよりもこちらを見ていただく方がよいと思います。

 

↓↓わかりやすくまとめたサイトです。↓↓

www.google.com

 

簡単にいうと、広告を見るだけで稼げるということです。

 

今までのブラウザは、広告を載せるとブラウザ運営会社に広告料が入り、広告を載せた会社の集客につながるという、ユーザーにメリットの少ないビジネスモデルでした。

 

それをユーザーにも利益を還元するという考え方、素敵やん。

 

同じネットサーフィンするなら、あわせて稼げた方がいいですよね!

ちなみに、2020年6月時点では、スマホでのBATポイントの付与は行われませんのでご注意!

 

使いづらいところもあります

このBrave、YouTubeはうまく早送りできなかったり、スマホではBATポイントが付与されないなど、使いづらいところもあります。

 

ただ、今までにない面白い考え方で作られたブラウザであることは間違いない!

ぜひみなさんも使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村