休日の暇つぶしのお供ブログ

休日の暇つぶしのお供を紹介したり、取り留めのない考えなんかを綴るブログです

任天堂Switch版のフォートナイトにハマった初心者の話【ゲーム】

34歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

 
今回は、僕が任天堂Switch版の「フォートナイト」にハマってしまった話をします。

 

この記事では、

 フォートナイトのダウンロード・プレイ中のデータ容量

 フォートナイトのゲーム性

がわかります。

 

 

8月初旬、品薄の任天堂Switchを入手

以前の記事でお伝えした通り、世界一の電脳都市・秋葉原任天堂Switchを入手した僕。

 

購入・ダウンロードしたソフトは、

 あつまれ どうぶつの森

 フォートナイト

の2本でした。

 

www.pigeon-himatsubushi.com

 

始める前はなんとなく、あつ森を中心にプレイして、たまにフォートナイトやるんだろうな、くらいに思ってました。

 

が、こちらも前回の記事でご紹介したとおり、フォートナイトに激ハマり。

 

割合でいったら、99:1くらいでフォートナイトをプレイしています。

あつ森は6,000円くらいして、フォートナイトはタダなのに…。

 

前の記事に書いた、「ブログ書いてからプレイする!」という誓いは容易く破られ、今日もこの記事を書く前に6時間ほどプレイしています。

 

フォートナイトのダウンロードやプレイのデータ量はいかほどか

ちょっと興味あるけど、ネットを使うってことは、結構容量重かったりするんじゃないの?

 

速度制限が気になる…。

という方もいるでしょう。

 

僕もUQ WiMAXを使っていて、3日間で10GBの制限があるので、一回のプレイで何GBも使ってしまうゲームだとちょっと…と思ってました。

 

ダウンロードサイズはかなり大きい

ソフトのダウンロードは約11GB。

 

ダウンロードした瞬間、翌日から3日間の速度制限が確定…。

 

あつ森が約6GBなので、サイズ的には大きい部類ではないでしょうか。

 

スタート時はやむを得ないとはいえ、ダウンロードでこれだと、プレイ中も結構重いのでは…と一抹の不安が…。

f:id:onopigeon:20200716232456j:plain

 

プレイ中のデータはかなり軽い

ダウンロードで速度制限が確定したので、最初は、3日間速度制限がある状態でプレイすることに…。

 

UQ WiMAXの速度制限中は、通常画質のYouTubeがギリギリ観れる、ときには止まるくらいの速さ。

 

不安はありました。

が、速度制限中でも、フォートナイトのプレイには問題ありませんでした!

f:id:onopigeon:20200707210332j:plain

 

よかった。

 

プレイ中のデータはかなり軽く、6時間プレイしても数百メガバイト

いくらでもできてしまう環境で、寝不足待ったなしです。

 

フォートナイトはどんなゲームか

以前の記事でも書いてますが、改めてゲーム内容を簡単に説明します。

 

フォートナイトは100人で銃で撃ち合いバトルロイヤルをするサバイバルゲーム

 

ソロ、2人1組または4人1組でチームを組んで生き残りをめざします。

 

フィールドに落ちてる武器を駆使しながら、1人または仲間と協力して最後の1組まで生き残ったら勝ち、というシンプルなルールです。

 

リアル世界の友達とプレイするもよし。

インターネットでマッチングされた見ず知らずの人とチームを組んでプレイするもよし。

 

とにかく相手に見つからないよう動き、見つかればその相手を撃破し、生き残るればいいのです。

 

 広大なフィールドのどこを起点にするか

 距離に応じた武器の切り替え

 銃の腕前

 砦の建築スキル

などなど、さまざまな能力を駆使して勝利をめざす、そんなゲームです。

 

この動画を見ていただければ、なんとなくイメージが掴めるかと思います。


【フォートナイト】初ライブ配信でフォートナイトプレイ【ヒカキンゲームズ】

 

改めてブログ更新前はプレイしないという誓いをたてる

しかし、友達とプレイしても、ソロでプレイしてても、時間を忘れるくらい長時間やってしまいます。

 

なので、休日だというのに、ブログの更新もこの時間。

 

ここで改めて誓いをたてます。

 

ブログを更新したり、やるべし家事をやってからフォートナイトをプレイすることを。

最初の三連休が一番の山場だと思いますので、鉄の心で頑張りたいと思います。

 

フォートナイト ディープフリーズバンドル - PS4

フォートナイト ディープフリーズバンドル - PS4

  • 発売日: 2018/12/13
  • メディア: Video Game
 

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村