休日の暇つぶしのお供ブログ

予定のない休日、暇つぶしのお供になるエンタメ(漫画、音楽、動画など)を紹介するブログです

(不定期連載企画)ブログを作ろう

梅雨は湿気で髪の毛が…という悩みが分からないくらい火の玉ストレートヘアー、33歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

今回は、不定期連載企画の第二回をお送りします。

連載のテーマは、ブログを作っていく過程を物語化するというもの。

そのときの自分の想いも入れながら書いていければな~と思ってます。

 

 

第2回 ブログ界の進化がすごい

ブログを始めることになった僕。

この数年のブランクを埋めるために、勉強からスタートしました。

まずは、どのブログサービスがいいのか…。

自分がやってた当時はgooブログを使っていて、他にはlivedoorブログあたりが流行ってたなーという、ざっくりとした記憶。

なになに、gooブログは今もあるようで、他にはアメブロ、fc2、seesaa…。

めちゃくちゃサービスが増えている!48グループか!ってくらい増殖しています。

これは闇雲にやっては怪我をする…ということで、まずは信じられる師匠を探すことにしました。

 

文学部出身のアナログ人間である僕。

まずは書籍から情報を得ようと、参考図書を調べます。

 

すると、amazonでなかなか好評価な本が。 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

著者の染谷さんは、この本を執筆時点で38歳で、妻、子、猫の2人+1匹をブログで養っているお方。

12年間のサラリーマン生活後、脱サラをして組織に属さないフリーランスに活動をしているようです。

 

どんだけテクニカルな内容なのか…、と恐る恐る読んでみると、

・ブログを運営し続けるうえで重要なことは小手先のテクニックではない

すべて最初からやろうと思わない

という、ブログ初級者の僕には救いとも思える言葉が。※特に2つめ。

内容自体も楽しく続けていくために重要なマインドを中心としたものだったので、鳥取砂丘に雨水が染み込んでいくように、抵抗なく脳に吸収されていきました。

 

よし、まずはこの人の考え方を理解することから始めてみよう!」ということで、繰り返し本を読み、気になるところにマーカー、付箋を貼りつけていきます。

f:id:onopigeon:20190615150814j:plain

f:id:onopigeon:20190615150949j:plain

 

マインド的なところが理解できたところで、他のブロガーの考え方も見てみたいな、と手に取った本が、この本。 

 

著者の亀山さんは執筆時点で26歳。

ダイエットや美容に関するブログを運営しながら暮らしている方らしいんですが、これがハマりました。

なんてわかりやすく実践的な本!

 

マインドだけでなく、

・カテゴリーやコンセプトの決定

・記事を書くときの全体的な流れ

・どのブログサービスがおすすめか

アフィリエイトなどのやり方

などなど、ブログの始め方から、運営方法までを分かりやすく図解を入れて解説してくれています。 

何にするか迷っていたブログサービスも、この人のオススメする「はてなブログ」を選ぶことにしました。

  

〜次回予告~

 第3回 難関、アフィリエイトサービス

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村