休日の暇つぶしのお供ブログ

予定のない休日、暇つぶしのお供になるエンタメ(漫画、音楽、動画など)を紹介するブログです

(不定期連載企画)ブログを作ろう

ポッキーは冷やして食べる派、33歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

今回は、不定期連載企画の第四回をお送りします。

連載のテーマは、ブログを作っていく過程を物語化するというもの。

そのときの自分の想いも入れながら書いていければな~と思ってます。

 

前回までのブログを作ろう

小遣い稼ぎをしよう!」とアフィリエイトサービスを始めようとしたぴじょん。

Amazonアフィリエイトに苦戦するも、なんとか登録を完了させ、さらなる高みに到達するために独自ドメインが必要ということを知り…。

 

 

第4回 後悔!独自ドメインの罠 〜前編〜

さらなる高みをめざして、Googleアドセンスに登録しようとした僕。

登録のために独自ドメインというものが必要だと知ります。

 

独自ドメインって何だろう?

そもそもドメインって何だ?

ロメイン?レタス…。

 

と思って調べてみると、なるほどそのサイトを識別するための名前。

わかりやすくいうと住所のことか!

たとえばメアドなら@のうしろにくるdocomoとか、gmailのことですね。

 

あれ?じゃあこのブログのドメインは?

と思って見てみると、「hatenablog.com」とついている。(今は違いますが。)

なるほど、ここを自分の好きな単語に変えられるわけですね。

 

と思って設定を開くと、

はてなブログpro

というものに登録しないといけないらしいです。

 

はてなブログproについて調べてみることに。

f:id:onopigeon:20190708221116p:plain

 

f:id:onopigeon:20190708221256p:plain

  はてなブログ公式ホームページ参照。

 

なるほど…。

はてなブログproにしただけで、独自ドメインだけでなく、

アップデートやらセキュリティ対策やら、諸々のサービスが付いてくるんですね。

 

じゃあ肝心のお値段は…。

f:id:onopigeon:20190708221437p:plain

   はてなブログ公式ホームページ参照。

 

だいたい月々1,000円くらい、2年コースなら月々600円くらいか。

これは使わない手はないんじゃないか…。

ということで、思い切って2年コースを選択です!

 

よし、これで独自ドメイン登録の下準備は整った!

 

このときはまだ気づいていませんでした。

もっと早く独自ドメインを取っていればよかったという事実に…。

 

後編へ続く。

 

〜次回予告~

 第5回 後悔!独自ドメインの罠 ~後編~

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村