休日の暇つぶしのお供ブログ

休日の暇つぶしのお供を紹介したり、取り留めのない考えなんかを綴るブログです

脇汗のシミ対策で暑い季節を乗り切ろう【デオドラント】

34歳の独身男、どうも、ぴじょんです。

 

今回は、夏の暑い日を中心とした悩み、「脇汗のシミの対策」についてまとめてみました。

 

この記事では、

 脇汗の原因

 脇汗のシミ防止の具体策(おすすめグッズ)

が分かります。

 

 

脇汗のシミが気になる季節がやってくる

f:id:onopigeon:20200630160430j:plain

 

なんて経験をしたことのある男女は多いのではないでしょうか?

 

f:id:onopigeon:20200630162213j:plain

 

今回は、夏の暑い日を中心とした男女の悩み、脇汗のシミ対策をご紹介します。

 

脇汗の原因

そもそも、病気以外で、脇汗の主な原因には何があるのか見ていきたいと思います。

 

暑さによる発汗

これは最もシンプルな原因で、暑いから、身体の熱を逃したくて汗をかいているというものです。

f:id:onopigeon:20200630162358j:plain

 

身体にとって不要な熱を発散しているので、この発汗は必要なものです。

 

そもそも脇は汗腺が多い場所。

あまり汗をかいた感覚がなくても、想像以上の汗をかいているものです。

 

夏場だけでなく、冬場の暖房が効いた部屋にいるだけでも、脇からじんわりと汗が出ている、なんとこともありますよね。

 

脇汗のシミを気にしなければ、基本的に暑さからくる汗は無臭なので、すぐに拭き取りさえすれば、臭い問題に悩まされることもありません。

 

緊張からくる汗

暑さから出る汗でなく、緊張からくる精神性発汗。

f:id:onopigeon:20200630162635j:plain

 

緊張すると、交感神経が優位になり、心拍数や血圧が高くなります。

この状態になると、汗腺の働きも活発になり、汗が止まらなくなるというメカニズムです。

 

僕は、一度多くの社員の前で研修会の講師をやったとき、青色のYシャツを着てしまい…、

 

緊張からくる汗で、脇から二の腕くらいまで派手に汗シミをつけながら講義した、苦い過去があります。。

 

辛いものを食べるとき

辛さによる刺激を、口の中の温度上昇と勘違いして、カラダを冷やすために汗をかいてしまうというもの。

f:id:onopigeon:20200630162819j:plain

 

味覚性発汗と呼ばれます。

 

麻婆豆腐や辛い坦々麺を食べて、ハンカチ片手に汗を拭きながら食べた記憶が、みなさんにもあるのではないでしょうか。

 

脇汗のシミ対策

脇汗のシミ対策は、その原因別に、難易度は変わります。

f:id:onopigeon:20200630162940j:plain

 

脇汗のシミが目立たない服で辛いものを食べる

まず、一番簡単な辛いものを食べる時の対策から。

これは、辛いものを食べるときに、脇汗のシミが目立つ、グレーや、青系の服を着ないことで解決できます。

 

また、素材も吸収性の高い綿ではなく、ポリエステルやサテンのものを選ぶといいでしょう。

 

総合的に考えると、ちょっと柄の入ったサテン・ポリエステル生地のシャツなんかがベストですね。

 

エスニック柄なら、辛いもの=エスニックという、シチュエーションにもマッチします。

 

ロールオンタイプのデオドラントを使う【オススメ!!】

フィジカル的にも、メンタル的にも爆汗でないのであれば、ロールオンタイプのデオドラントは、脇汗のシミ対策で絶大な効果を発揮します。

f:id:onopigeon:20200630163352j:plain

 

直接脇に塗り込む形状なので、欲しいところにズバッと塗り付けることができます。

僕が使用しているのは、8×4 MEN ロールオンスマートシトラス

 

夏の暑い日や、脇汗のシミが目立つ、グレーや、青系の服を着る日の出かける前、これを脇に塗り込むだけ。

 

それだけで、脇汗のシミが目立たなくなるので、重宝してます!

 

容量も結構充実していて、僕は脇汗のシミが出そうな洋服の日だけつけているんですが、かれこれ3年くらいは1本で保っています。

 

Amazonのレビューでも、4.5点の高得点を獲得しているデオドラント。

ただ、つけすぎると、このデオドラント自体がシミになるので注意です。

 

ホントに重度な症状は病院の受診も検討

あまりにも爆汗すぎて、洋服やデオドラントでは防げない…、という方。

そういう方は民間療法に頼らず、ホントに一度クリニックで診察を受けた方が良い可能性があります。

 

気になるなー、という方は勇気を出して、一度医師に相談してみてはいかがでしょうか。

 

オススメ! 脇の汗・臭いのお悩みから解放!【ワキガ・多汗症治療】中島皮フ科

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

脇汗のシミ対策として、すぐに試せるアイテムもご紹介させていただきました。

 

根本原因の解決には、日頃からクーラーの効いた部屋ばかりにいるのではなく、適度に暑い場所に出るなどの生活改善も必要です。

f:id:onopigeon:20200630165130j:plain

 

ぜひ、今回紹介したアイテムを活用いただきながら、生活改善も意識して、夏の大敵・脇汗のシミを撃退していただければと思います。

  

 

オススメ! 脇の汗・臭いのお悩みから解放!【ワキガ・多汗症治療】中島皮フ科

 

 

↓↓にほんブログ村、こちらもポチっとお願いします☆↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村